エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

岡崎神社と金戒光明寺のご朱印

2016-12-25 17:01:52 | ご朱印


今日は朝からいいお天気で、家人もいないし夕飯は鍋にする気だったので、暇で(笑) ちょっくらご朱印でもいただいてくるか、とお昼ご飯の後出かけました。

金戒光明寺(くろ谷さん)は、動物園前の道をまっすぐ北方向に行けばたどり着く。 ここは知ってる(笑)
でも、ちょっと違う道を通って、先に丸太町通りに面した岡崎神社に行きました。

ここね、実は最近車で通りかかって知った場所。 通りに面しているし結構大きいし、由緒も正しそうなのに、知らなかった神社。
ちょうど氏子さんたちかなぁ、迎春準備をしてらっしゃいました。






その後、くろ谷さんに行って、久しぶりにのんびり境内を歩きました。
ここ、以前、早乙女太一の朗読劇、レチタ・カルダがあった場所で、新選組の話だったし、会津藩士のお墓もあるし、っていうんで場所はぴったりながら、雨降りで、レインコート着てたけれど服も濡れたし、手もふやけてしまったという悲しい思い出のある場所。 ま、太一は手を伸ばせば触れそうなところにも来たんだけれど(笑)





お江さんの供養塔と、くろ谷さん名物、アフロ仏(笑)








蹴上付近の温度計は19度だった。 暑かったんだよ、歩き回ったら。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクッと。 | トップ | 26日のクリスマスケーキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2016-12-25 20:34:12
説明が無いとこれが岡崎神社なんて絶対に分かりませんね。
くろ谷さんも紅葉シーズンが終わって静かですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-12-26 07:56:05
ゆっきーさん
ご朱印で、かろうじて岡崎神社ってわかるんですが、書かれている文字だけだと分かりませんよね。
くろ谷さん、とにかく紅葉シーズンには近づきたくなくて、昨日行ってみたら、年末でお墓参りの人も結構いらっしゃいました。
会津藩士のお墓のあたりは誰もいなくて、ほんとのことを言うと、ちょっと怖かったです。 アフロ仏さん近くの池のそばに桜が咲いてました。
返信する

コメントを投稿