エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

サクッと。

2016-12-25 08:32:47 | Weblog
私は竹を割ったような性格とはほど遠くて、餅を搗いたような人間なんだけど、250円ぐらいのニベア限定缶を買っただけで、ケロッとしてしまうこともある(笑)

買い物に出る前によく使うマグカップや急須、プラスチックのざるなんかを漂白剤につけて行った。
帰ったら(当たり前だけど)茶渋のようなものも取れてとても綺麗になっていたので、それだけでも気分が上がる(笑)

そうなるとどんどん元気になってきて、気になりながら放置していた植え替えなんかも、、、雨が降っててもやってしまう(笑)


先日買ったピンクのミニバラは、さすがにこの時期だけあって、開ききってからも長持ちしている。
二番花のつぼみも見えている。
いくらなんでも苗のままのビニールポットというのも可哀そうで手持ちの鉢に植えたのが数日前。 でも、鉢が小さすぎて水やりすると土が流れるので、やっぱりバラ専用の植木鉢に替えた。

それから、あまりにほったらかしすぎて、葉色も悪けりゃつぼみも出なかったチョコレートの香りのする蘭。
ひどい状態だったから捨ててもいいな、って寒くなっても外に出したままだったのを、やっぱりちょっと可哀そうで鉢から引っこ抜いて古い根の掃除だけして、植え込み材料を洋ランの土から水苔+ヤシ殻に替えて植えなおしてみた。

これは、だめ元(笑)

温かい部屋に入れてやって再生する気配が見えたら春にはちゃんと肥料もやろう。

  



☆ちょこっと☆
これはネットの情報なんだけど、シクラメンってどうにかするとカビ病みたいなのにやられて葉っぱや花がぐずぐずになることがあるでしょ? そういうのには、マウスウォッシュ液を薄めた水を与えるといい、って読んだ。 一鉢そういうのが出てきたので試してみたら治ったのか元気になった。 マウスウォッシュは殺菌剤入りだから、それが効くとか。 何倍に薄めるの?って訊かないでね。 テキトーだから(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ2016 | トップ | 岡崎神社と金戒光明寺のご朱印 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2016-12-25 20:28:21
この時期にしては珍しいほどの温かいお天気ですね。
鉢ものも気分次第でちゃっちゃとやれてしまう。
手をかけただけ元気に育ってほしいですね
返信する
おはようございます (楽母)
2016-12-26 07:53:01
ゆっきーさん
昨日、朝が冷えていたのでヒートテック着て、外に出る時は薄手のダウン着てたら汗かきました(笑) 
鉢物、気になっていてもぜんぜんやる気のない時もあるんですけど、スイッチが入ると苦にならない。 コンスタントに見てあげないとほんとは可哀そうなのにね。
返信する

コメントを投稿