エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

大阪ひとり旅

2012-11-21 07:55:24 | おでかけ


察しの良いかたは、お気づきの通り、昨日私が大阪城公園付近をフラフラしていたのは、なにも暇にあかせて紅葉見物、というわけではなく、来年1月と2月に舞台公演のチケットをとっているシアターBRAVA!の道筋を確認しに行ったまで(苦笑)

川を挟んで対岸のシアターBRAVA!は大阪城ホールでのライブの時に見ているものの、本当にそこが、、、思っている劇場なのか?とか、自信のない事夥しい。

で、私はそういう時は、刑事ドラマに出てくるどんくさい?刑事のごとく、現場100回、というか、デカってのは靴をはきつぶしてなんぼじゃい!!!なんていう地取りの地味~なおぢさん刑事みたいな事を思いながら、足にいろいろ覚えさせる(笑)

勿論、城ホには幾度か行っているし、ネットで調べたら家からの最短の路線も道順もさくさくと出てくるんだけれど、そこが、方向ド音痴で小心者の私は、自分で確認するのが一番確実だったりする。
そのついでに、せっかくすぐ傍まで来ているんだし、大阪城でも見てくるべ・・・的な(笑)

大阪城公園への到着時間を午前11時に設定して、ネットの路線で調べた通りのダイヤで動く。
環状線への乗り換えも本当に4分の間でできるのか?とか、大阪城公園駅から劇場まで徒歩で何分かかるかとか。

そしてついでだから、近場をフラフラ散歩して食事の出来そうな所や、綺麗なトイレのあるところなんかを入念にチェックする(笑)
城ホに行った時は、kettyさんに教えてもらったニューオータニばっかりで、新規のところを開拓していない。
てか、割りに時間に余裕がなくて、軽く何か食べたらすぐライブ、みたいな動き方しかしないので新規のところを探し回るのも無理。
だから、こんな風に、時間はいくらかけても大丈夫、なんて時はうろうろして、安くて美味しそうな店を探し回る。

勿論、あんまりうろうろすると迷ってしまうので、そこはもう、、、右見たり左見たり、振り返ったりと怪しげな動きをしつつ、自分の位置を確認するのを忘れない。
携帯のGPSとかあっても、それをいまいち使いこなせない私は、ひたすら自分の足に頼るのみ。

誰かと一緒だと、お喋りしながら歩いていたりで、見落としているものも多くて、やっぱりどれだけ人に依存しているのかよく分かる。
できるだけ、一人で頑張れるヒトになりたい。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城 | トップ | 千枚漬けもどき! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-21 08:24:56
あんたは、偉い(^.^)ポンチは、ルーズソックスだから?だめね?だから、かなり早い時間に、目的地当りに、いきます…なのに、この間は、走らせてしまって、ごめんなさい。
返信する
おはようございます (ketty)
2012-11-21 09:09:26
ツアーコンダクター楽母さん、心強いです
私も、大阪城公園や城ホ、ニューオータニ位しか行かないので、よく知らなくて、
大阪城公園駅を利用する事多いので、京橋からも近いのに、とんと気付かなかったり・・・
後付いていきますので、よろしくね~
返信する
大坂・冬の陣 (バルちぁん)
2012-11-21 10:15:38
大阪・・・大阪・・・雨のみどぉすじ・・・
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-21 15:11:09
ポンチちゃん
賢くなったでしょ?(笑)
事前に行けるところは行ってみる。
行けないところはこないだみたいに、ネットで地図引っ張り出して来て、道順に色つけてみたり。
出たとこ勝負でどこでもスイスイ行ける人が羨ましいです。

kettyさん
結局、私は用心深いのか小心者の極みなのか?(苦笑)
一度でも下見しておくと落ち着く人なんです。
昨日も、環状線に乗ってからも、天満→桜ノ宮→京橋→大阪城公園、、、って分かっていてもいちいち確認してみたり。
BRAVA!のすぐお隣の商業ビルだと食べるところもいっぱいありました。
3Fには天守閣の見えるお店も入ってましたよ。

バルちぁんさん
大阪を大坂、表記するなんて、さすがです(笑)
この違いが分かるのも、高校時代に歴史の先生に叩きこまれたお陰です。
大阪って、なぜか、御堂筋、銀杏の並木道が思い浮かびますね~。
ぎんなん、昨日も落ちてたみたいで微妙に臭かったです(笑)
返信する
わぁ~い!! (ゆっき~)
2012-11-21 15:40:28
後ろから付いて行こうっと
返信する
 (ゴーウメ)
2012-11-21 16:05:47
前塞いだろ!
わぁー!?まだ前に ポン姉がいた!!!
返信する
 (ポンチ姫)
2012-11-21 16:15:33
人を、ぬりかべみたいに、言わないで(--;)ポンチは、いつも、迷子です(^.^)
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-21 16:30:40
楽母さんは、きっと小さい頃から「予習・復習」をキッチリする子だったんでしょうね?!
これで、もうバッチリかな?!
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-21 16:52:56
ゆっき~さん
悪い冗談を!(笑)
大阪といえばゆっき~さんがいるから安心しきって覚えない、っていう人です。
昨日は安く食事できるお店を見つけただけで、ちょっと嬉しかったりしました。

ゴーウメさん
あら、男の人は、俺の後ろに立つな!っていう人が好きなんですよ。ゴルゴ十三~

ポンチちゃん
あはは。 塗り壁。。。

エーさん
小さい頃から予習、復習をちゃんとする子だったら、今頃フツーの主婦なんかしてませんてば(笑)
私、これはかなり自慢なんですけど、勉強ってしたことないですね~
返信する
たび旅 (iina)
2012-11-23 08:37:10
今週の頭に、京都-大阪に行きました。といっても、新幹線で通過しただけですが・・・。
大阪駅方面に、空中庭園のあるビルが見えましたが、あの界隈はビルがニョキニョキ建ってました。京都は東寺の五重塔を撮ったもののボケてました。
チケットを買いに散策もいいですね。最近は、鳥羽一郎コンサートに無料チケットを当選し、楽母さんとは毛色の違いを感じます。また、東京国立博物館の出雲展もゲットしなiinaです。その折は、界隈を散策することにします。

「アルゴ」は、R18でもなく人質救出が成功するストーリーですが、なかなか結構な映画でしたから、見逃さずに劇場でご覧ください。
返信する

コメントを投稿