エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ましゃツアー THE LIVE BANG!!

2011-04-24 08:07:00 | ライブ


9800人入った名古屋のガイシホール。 外は雨。 でも中は熱気むんむん。

ほぼ定刻通りに始まった。
オープニングは『ガリレオ』のテーマ曲(だよね?) あれ、すごく好き。
のっけからやった~!

ましゃは白いTシャツに黒のジレをお召しになってギターともどもご登場。
龍馬伝の撮影でロングだった髪を短くされて、ふわふわっとパーマ? 
曲は去年リリースしたベストアルバム『THE BEST BANG !!』からのラインナップ。
 
良く知ってるのもあるし、あんまり知らないのもあるけれど、そんなにノリが難しいわけでもないので、途中で喉が渇いてこっそりお茶を飲む以外は3時間スタンディングで動き詰め(笑) 今朝は頭上で手をたたいたりタオルを振りまわしたせいで二の腕筋肉痛。

ましゃのライブ自体は始めてだったのに、WOWOWで去年の稲佐山ライブや、冬の大創業祭、夏の・・・を見ていたので、既視感ありました。 構成はスローなモノとアップテンポなモノをうまく組み合わせているので、緩急がつくというか、だれないようになっている。

シンプル・・・いや、ナチュラルか・・・なよいライブだと思う。
なんていうのか、某ロックアーティストのような独りよがり??のコンセプトもない。
私、彼の世界観とやらがいまいち理解できてないので、多分、凝りに凝った作りなんだろうけど、入りこめない者にとっては初回のライブでは???になる人が出ると思うの。 でも、ましゃのにそれはない。
純粋に音楽や福山さんそのものを楽しめる。

東日本大震災で亡くなった方への1分間の黙とうも行われても、被災してないものは元気にしてましょう、というのが
狙いでもあったりする。 勿論、それは強制できるものじゃないから、という一言つきで。

Tシャツの上にチェックのシャツを羽織ったり、赤のエナメルのような光沢のあるジャケット姿になったり、最後はツアーグッズのグレイのTシャツ。 どれを着ててもよく似合うのね(笑) 男前ってずるいわ(爆)
ましゃが、、、某ロックアーティストと違うのは(しつこいよ、私) 非常に笑顔が多くて、自然。
笑顔は女の武器だけじゃなく、男もそうね。 見ているだけでこっちもにっこりできる。
ファン層も聞いてた通り老若男女とりどりで、ひょっとしたら私が一番年上?なんて危惧せずにすむ。
ふたつ前の席には幼稚園か小学校の低学年くらいの男の子が、背か低いから見えないというんで、椅子に立ち上がって同じようにノリノリだったりで、すごくほほえましかった。

聞きたかった『初恋』も『最愛』もナマできけて嬉しかったけれど、22日から流れているというゼクシィのCMソング『家族になろうよ』を聞きながら、なぜか涙がぽろぽろこぼれました。
踊りまくって弾けまくって熱い!暑い! 途中楽母さんはワンピにもなるデニムのロングシャツを脱いで、中の半そでTシャツ姿に(笑)
楽しい、想いの深い一日をすごしました!

ちなみに、画像は“心c♡l♡r”クッキーで500円。 売り上げの全額、日本赤十字社を通じて寄付されるグッズ。
こういうのって二度おいしい(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ましゃトラ | トップ | 次の記事へ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2011-04-24 08:35:57
若いねー。
返信する
はい (ポンチ姫)
2011-04-24 08:59:48
良かったね、楽しめて(^○^)ましゃは、見たいけど、曲が、知らないから、つい二の足踏んでしまうの(-.-)でも、あの顔は、見たいね
返信する
おはようございます (ketty)
2011-04-24 09:38:53
初参加のライブでも、十分楽しめて良かったですね。名古屋日帰りされたのですね。
福山さんは爽やかなイメージで自然体なので、
ほとんどの人に好感を持たれると思いますし、笑顔もステキで私も大好きな人です。
でも・・ちょっと嫌な言い方をしますが、某ロックアーティストとは、持ち味も雰囲気も違うのは最初から分かってる事じゃないかしら?
なんかね・・早乙女さんの場合でもそうですが、一つ一つ引き合いに出されるのは、ファン度が下がってしまった私ですが、ちょっと辛いなあ(苦笑)
返信する
寒い (ポンチ姫)
2011-04-24 14:23:29
にわか雨じゃ~市役所の駐車場で、屋根無し(-.-)人も、少ないから、音響さんの、テントの下で、寒いから、帰ります(^_-)あっ!浜大津の駐車場チェックしときました。
返信する
Unknown (寅さん)
2011-04-24 15:19:51
楽しめたようで良かったです
返信する
お返事です (楽母)
2011-04-24 17:02:49
さとぽん君
うん、おら若いだ! って、完全にソンゴクウになってる(笑)
今日は二の腕と脚に筋肉痛が出てるよ。

ポンチちゃん
歌なんて知らなくても全然平気よ。
私だってなんとなく聴いた曲だな~程度のが多かったし、他の人のライブでもほとんど知らないのに行ってるけど感動するよ。

kettyさん
はい、日帰りでした。 でも、大阪から新快速で替えるのと、名古屋から新幹線で帰る時間が38分で、一緒だったりで驚きます(笑) あ、それとね、私、GACKちゃんのライブ、持ち味とか雰囲気の違い全く想定してませんでした。ただ、ライブ会場にいって、本物のナマのGACKTが見たい一心(苦笑)なので、ライブ的には凝り過ぎてるのが私の好みと違ったというのは本音です。 それと、太一君が殺陣がうまいのは当然だと思ってます。
だって、彼はそっちのプロだしキャリアが違う。GACKTの努力と運動神経をもってしても、まだ眠りんの時は全然追いつけてないと思いましたよ~。 でもね、歌を歌わせたら、太一君は絶対に勝てないと思うの。 そういう所は公平にみてますよん(笑)

ポンチちゃん
朝はいいお天気だったし、もっと暖かくなると思ったら、肌寒いままだし、雷は鳴る、雨は降るって、京都も変な天気よ。

寅さんくん
はい、楽しめました(笑)
昨日は朝から名古屋行きは新快速なんかを乗りついで行って、向こうで美味しいもの食べて、ライブで弾けて!っていうちょっと遠足気分もあり~のの一日で良い日でしたワン。
返信する
こんばんは (denboo)
2011-04-24 17:50:41
昨日はありがとうございました。
楽しかったって言ってもらえて嬉しいです。
やっぱね~、チケ代はともかく交通費がね~・・・。
あ、ちなみにあたくし筋肉痛は全く出てません・・・明日かっ

ところで、Gさんとましゃ、Gさんと太一くんを比べるのはね、同じエンターティメントの世界で舞台に立ってるんだから構わないっちゃー構わないんですが、、、ただ、比較する相手が悪いと思います。
ましゃと太一君は一途でやってるわけだから(まぁ他にもCMとかテレビとか多々仕事はこなしてるけど)、世間もみとめてるように超一流ですよね。
私、Gさんは一流だけど超はつかないと思う。
ライブだってそれほどいったことないけど、開演時間を遅らせるのが常識になってたり、絶叫ばっかのつまんないMCで時間とったり、客に対して親切じゃないですもん。
客に親切じゃないってのは私に中でポイントなんです。
なんでこんなこと言うかっていうとね~、このガイシホールに前回来たのはGさんのライブでおまけにプラチナチケ!!
なのに時間が押して最後まで見れず、プラチナなのに、(くどいけど)プラチナなのーに、途中退席せざるをえなかったから・・・。
高いチケットで、ちっとも親切じゃないでしょ?
身内や信者にとったらいいのかもしれないけど、時間が気になる私はしらけっぱなしだったな~。
お金は大事に使おうって勉強させられたのでした。
返信する
ぼくも・・ (バルちぁん)
2011-04-24 18:25:55
ぽ゛くも・・・ノリノリドボドボ・・・
全身 ずぶ濡れ・・・
最高・・・
返信する
こんばんは♪ (ネル)
2011-04-24 18:40:57
イケメン楽しめたようで

MCも面白かったのでは!?
高校生のとき
ましゃライブ行きましたが
とても楽しかった思い出が…

また北海道でライブが
あるんですかぁ
メチャ行きたウズウズ
返信する
ライブ最高! ()
2011-04-24 19:52:40
個人的には誰のライブでも(多分殆どのミュージシャンのものを)その場で聞くのが一番楽しいだろうと思う私には、福山さんのライブはメチャ楽しかっただろうな~と。
ミュージシャンというかアーティストというか、表現者って皆それぞれ「自分の表現」っていうのがあるからね。それが彼らの存在意義だからさ。
ファンは楽しみたいように楽しめば良いと思うよ。
私は久々にミュージカル行きたくなってる
返信する

コメントを投稿