ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

山陽本線115系T編成 徐行運転を知らせる発車標 2024-08-25

2024-08-26 | 山陽本線
2024-08-25(日)に大雨の為に山陽本線で運転見合わせがありました。
運転再開後に、通常は朝と夜のみ運用されている2両編成の115系T編成が、
珍しく昼間の運用に入っていました。
 
山陽本線長府駅 徐行運転を知らせる発車標 2024-08-25
14:33下関行は通常4両ですが当日は2両でした
 
JR運行情報より
 
3516M下関14:00発小月行です 通常は4両のN編成ですが当日は2両のT編成でした
 
3516Mの折り返し3519M小月14:27発の下関行です
下関到着後の折り返し3518M小月行は通常同じ車両で運用が続きますが
当日の3518Mはいつもの4両N編成に置き換わっていました

西鉄5000形 特急・急行電車快走 2003-08-10

2024-08-25 | 2003年
私が昭和50年代の子供の時。西鉄特急は料金不要でほとんどの駅を通過してすごいなと思いました。
車両は特急用2扉転換クロスの2000形で車両の外も中も特急の風格が漂っていました。
当時の特急停車駅は西鉄福岡---西鉄二日市---西鉄久留米---西鉄柳川---新栄町---大牟田だけでした。
なぜわざわざ大牟田の1駅手前の新栄町に止まるかなと思っていましたが、
昔は駅名が示す通り栄えていたのでしょうね。今は特急用車両がない上に特急停車駅が増えすぎです。
 
以下は2003-08-10(日)に撮影しました。
 

山陽本線115系3000番台 厳しい残暑 2024-08-18

2024-08-24 | 山陽本線
あまりの暑さにせみの鳴き声が弱々しく感じました。
 
山陽本線115系3000番台 下関行 2024-08-18

山陽本線115系N編成 虫の音は聞こえるけれど 2024-08-23

2024-08-23 | 山陽本線
2024年は8月22日(木)から二十四節気の「処暑(しょしょ)」に入りました。
暑さが峠を越える頃らしいです?が実際は強烈に暑いです。
夜は虫の鳴き声が聞こえる様になりましたがぜんぜん涼しくありません。
早く過ごしやすくなってくれることを願います。
 
以下は2024-08-23(金)に撮影しました。
 

山陽本線115系 ひまわりが咲いた 2024-08-12

2024-08-22 | 山陽本線
列車を待っていると地主さんと思われる初老の方に話しかけられました。
ひまわりの種を蒔いてみたらきれいに咲いたと喜んでおられました。
来年も蒔きたいと話されていましたので今から楽しみです。
欲を言えばJRさんが築堤の草刈りをしてくれたら嬉しいのですが。
 
以下は2024-08-12(月)に撮影しました。