いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

末梢性顔面神経麻痺

2012年01月10日 21時34分26秒 | 健康・病気

年末の30日に、何の前触れもなく発症。
笑った時に、何か口元がおかしいと感じたのが気が付いたきっかけでした。

31日に症状が進み、鏡を見て観察すると、顔の右半分が麻痺して動かせない。
笑うと口が片方に引っ張られる、片目をつぶることができない。
口笛が吹けずに、口から水がこぼれる。

脳から来ているといけないので、元旦に救急病院に電話、症状を説明するとすぐに
来て下さいと事だったので、自分の車で行った。
着いて少し待ってから診察。問診とCT、MRI検査の結果、脳に問題はないとの事で
耳鼻咽喉科の先生で再度診察を受けて、薬をもらって帰った。

副腎皮質ステロイド薬のプレドロニゾンを処方された。
それ以外は、目薬や目に入れる軟膏、胃薬など。
麻痺のために片方の目が完全に閉じる事が出来ないので、まばたきも出来なくて
ドライアイになる。また寝る時も完全に閉じないので、軟膏を入れて寝る。

4日に再診に出かけた。
聴力検査などを受けたが、異常は無いようで、原因は不明との事だった。

原因が特定できない場合にベル麻痺と言うらしいが、私の場合もそれのようだ。
右側のほほが少し動くようになり、片目だけでも何とか閉じられるなど、昨日から
少し回復しているなと感じている。
今日は同じ程度だが、思ったより早く回復していきそうなのでほっとしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。