いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

前立腺がんの検査

2019年02月07日 11時36分10秒 | 健康・病気

1月31日に前立腺がんの疑いでMRI検査を受けた。
昨年の8月4日に受けた健康診断で、PSA(前立腺特異抗原)の数値が5.16と高いので
精密検査を受けて下さいとの結果だった。PSAの基準値は4.0以下。
それで近くの泌尿器科を受診、再検査して数値が変わらなければ精密検査をした方が良いが、
再検査するには期間が短いので引っ越し先の病院でとの事で紹介状を書いてもらった。
先日やっと落ち着いたのでこちらの病院に行った。受診してMRI検査と言う事になった。

その結果説明を今日受けてきた。
MRI画像にがんは写っていなかった。しかしPSAが5.23でやはり高い。
先生の説明では、MRIでは大きながんは分かるが小さいものは写らない。PSAの数値が高いので
前立腺生検を勧められた。
80歳以上であれば検査は勧めないが、70歳であれば検査を勧めますと言われ、検査でがんが
見つかるのは10パーセント程度との事。

前立腺生検は、前立腺に直接針を刺して生体を取り出す検査で、一泊での検査になる。
検査の説明には妻の同席をと言われた。検査の結果を聞く時に一人で来る人は少ないらしい。
もし直ぐに妻が来られるようなら、今日説明しますと言われたが、今日妻は出かけて夕方まで
戻らない。改めて15日に行くことになった。
前もって妻の同行をと言われていればそうしたが、検査の結果を聞くだけのつもりなので
その必要性を感じなかった。確かにがんであった場合を想定すれば、今後の治療方針など妻が
同席した方が良いとは思うが、1人でも問題は無いと思う。
先生はしっかりしておられる様なので大丈夫とは思うが、やはり奥さんの同席をお願いします
との事だった。

今日行く前に、がんであった場合はどうしようと少しは考えたが、心配しても仕方ないので
結果を聞いてからと思っていた。事前の問診票でがんの場合は告知を希望している。
前立腺生検は痛み止めの座薬と、麻酔薬入りのゼリーを使うが、下半身麻酔ではないので
痛いのでないかと心配だ。しかし、もしもの事があるので覚悟しなければ仕方ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。