いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

映画の記憶 その1『新諸国物語 笛吹童子』

2012年07月24日 00時00分50秒 | 映画

小さい時から映画は大好きだった。
映画の記憶が色々あるので、子供の頃からよく映画館に行っていたのだと思う。
すでに両親が他界したので昔の話は聞けないが、うろ覚えの記憶を辿ってみたい。

私は昭和24年(1949年)に福岡県の炭鉱町で生まれました。
私の故郷の歴史を記録をしているサイトがあります。
日炭高松炭鉱の記憶
その中に写真が残っている第一高松会館と言う映画館があり、小さい頃はそこに
よく通っていたと思います。またお隣の中間市の映画館にも行った記憶があります。

中間市と言えば、高倉健さんはそこの生まれで高校の先輩になります。
残念ながら、年が離れていますので面識などは全くありません。健さんの映画は好きで
よく見ましたが、その辺はまた改めて書きます。

昭和30年代、小学生の頃だと思いますが、良く見た映画は東映の時代劇でした。
初期の頃、特に記憶に残っているのは、『新諸国物語 笛吹童子』(1954年)です。
「ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ」と懐かしい旋律を鮮明に記憶しています。
大人になってからも、髑髏の面が顔から取れない場面が印象的に残っていました。

2009年にDVDをヤフオクで手に入れ改めて見てみました。
白黒映画ですが、子供の頃にワクワクしていたのだろうと想像しながら見ました。
特撮やセットは古さを感じますが、意外に今でも結構楽しめました。

 

   第一部:どくろの旗
   第二部:妖術の闘争 
   第三部:満月城の凱歌

   名前と顔が一致する主な出演者

   萩丸・・・東千代之介
   菊丸・・・中村錦之助
   赤柿玄蕃・・・月形龍之介
   霧の小次郎・・・大友柳太朗
   胡蝶尼・・・高千穂ひづる
   堂三・・・吉田義夫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。