がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

ありがとうございます!

2021-03-28 22:29:49 | Weblog
本当にたくさんのコメントやメッセージ、
中には過去に投稿した動画にまでくださった方もいて、
がぶがいかに多くの方に愛されていたかを実感しています。
お花も本当にたくさんの方からいただきました。
職場にお届けいただいた分は職場の方で飾らせていただいております。
本当にありがとうございます。
 
がぶが旅立つまでの2週間、
仕事を後回しにしてきたので、
今週は文字通り、目が回りそうな忙しさでした。
でもそのおかげでなんとか乗り切れたような気もしています。
本当はゆっくりと悼む時間が欲しかったけど、
それでも運転中など、ヒトリの時間には急にこみ上げてきたりすることを考えると、
これでよかったんだと思います。
 
「延命治療はしない」
というのは病気になる以前からワレワレの共通した方針でした。
最初に腫瘍が見つかったとき、
体調が急変し、病院へ駆け込んだとき、
大学病院で確定的な病状を知らされたとき、
どの場面でもそれは変わることがありませんでした。
このことはがぶをできる限り穏やかな気持ちで見送りたいと考えたとき、
とても重要で意味のあることでした。
 
それぞれの場面で何度も覚悟をしてきました。
臆病な僕は、がぶが居なくなった後のことを何度も想像してきました。
とても苦しかったけど、いつかはいなくなるのは初めからわかっていたこと。
何度も練習することで自分を守ろうとしていました。
でも、あたりまえですが、想像は想像でしかないんですよね。
 
その瞬間が訪れ、最期を見届けたあと、
映画やドラマならエンドクレジットが流れ、
物語はそこで終わりますが、
現実はもちろんそこからも続いていきます。
むしろ、表向きはなんともないように演じながらも、
これからも日常を過ごしていかなくてはなりません。
それがとてもツラく感じることもありますが、
それでいいんだと思います。
いつかはそれが本当になる。
忘れるわけではないし、
いつまでたっても悲しい気持ちになるかもしれないけれど、
「でも、本当に楽しかったよね!」
って、ココロが晴れやかになる、いい思い出になる。
それまでは演じながらでも、
時には涙を流しながらでも前に進んで行こう思います。
 
いや、今でも思い出せば楽しいことはたくさんあるんです。
ブログも続けていて、本当によかったと思っています。
過去記事を読んでは本気で笑ったりできています。
読み返してみると、結構忘れていることもありました。
でも読めばそのときのことを鮮明に思い出すことができます。
だから、今も素直に感じていることを書いておこうと思います。
それは悲しさを思い出すためではもちろんありませんが、
がぶと出会ったときも、一緒に過ごしてきた時間も、別れの瞬間も、
今感じているこの気持ちも、
全部含めてがぶとの思い出だと思うので。
 
一緒に出勤して、休日も一緒に出かけ、ほぼ留守番のなかった、がぶ。
そのことを、今までがぶ目線でしか考えてませんでしたが、
自分目線で考えてみると、この14年間、ほかの誰よりも、
そう、がぶつかい子よりも一緒にいたんだということに、ふと気がつきました。
改めてすごいことだなぁと思いました。
唯一無二、まさにユニークな存在だった、がぶ。
勝手に言葉を借りられるなら、
がぶが幸せだったかはわからないけれど、
がぶのおかげで僕は本当に幸せでした。
わがままで勝手な僕に付き合ってくれてありがとうね。
そしてそんな環境を許してくれた周りの方々、
ブログも含め、関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

本当は最後の記事として、
ずっと以前からちゃんとしたものを書こうと考えてはいたのですが、
結局、全然まとまりませんでした。
それでも、今回の病気の経緯や、書き切れなかった想い、
備忘録としてもまだまだ書きたいことはあるので、
今しばらくは、ここを閉じずにおこうと思っています。
主役不在ではありますが、
もしよろしければ、気が向いたときにでもいつでもお立ち寄りいただけたらと思います。

お詫び
コメントはもちろん、すべて読ませていただいております。
ありがとうございます!
むしろみなさんのお話のほうがずっとドラマチックに思えてココロを動かされました。
代わりに記事を書いていただきたいくらいです(笑)。
お返しはどんなカタチになるにせよ、必ず書きたいと思っています。
もうしばらくお時間をいただけたらうれしいです。
遅くなってスミマセンが、よろしくお願いします。
 
<イヌブログの人気ランキングに参加してます>
 
スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-30 20:45:48
「巻毛で非運動系のボーダーコリー2月14日生まれ」
わが家のメイ(メス)のことです。誕生日は1日違いですがある日偶然見つけたガブには親近感を覚えガブログの更新が待ち遠しい日々となりました。
2年前に亡くなったボダコの事もありいろいろ心配していましたがやはり虹の橋🌈を渡っていったのですね。
本犬にとってどうなのか、同じような事を悩み考えました。
メイがやがてその命を終えようとする時やはり同じようにすると思います。ガブは思い残す事もなくなんら後悔もしてないと思います。
返信する
Unknownさんへ (がぶつかい)
2021-04-19 23:04:06
なんと!
そうなんですかぁ!
がぶとメイ。物語そのままじゃないですか!
しかも誕生日も1日違い!もちろん年齢は違うでしょうけど、こんな偶然ってあるんですね!
今更ながら、とてもうれしく感じております。
一度がぶとも会っていただきたかったなぁ。
そしてツラい経験もされているんですね。
がぶがどう感じていたかは自信がない部分もありますが、そんな風に言ってくださってありがとうございます!
そう思っていたほうが、幸せですよね。
そして幸せでいるほうが、がぶもきっと喜びますよね。
お心遣いありがとうございます!
返信する
Unknown (メイ母)
2021-04-23 08:15:01
ありがとうございました。本当に…憧れの「北海道とボーダーコリー」いつの日かフェリー🚢で彼の地に上陸した暁にはなんもしてもガブくんに会いに行かなきゃ❣️なんて思い描いていましたとも!
犬の寿命が人と比べてあまりにも短いこと、改めて痛感しました。
ガブ君が近い将来きっと新たな出会いをもたらしてくれるはずなので彼からのサインお見逃しなきよう…。
返信する
メイ母さんへ (がぶつかい)
2021-04-24 00:13:15
お礼をいうのはこちらのほうです。
誕生日だけじゃなく、名前までとなれば、もう運命的なものを感じてしまいますよね(笑)。
もしおあいできてたら、数回にわたる大作記事になっていたかもしれません。
もう想像だけで書けちゃいそうです(笑)。
本当にそうですね。
最初からわかっていたことなんですが、いざそのときになってみると、本当にこんなにあっという間なんだと感じています。
そうですね!
サインを見逃さないようにアンテナを研ぎ澄ませておかなくてはですね!
返信する

コメントを投稿