アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

我が家の癒し犬と日々の出来事を気まぐれに綴っていきます。

7週目 第6回目抗がん剤は見送りました

2018年02月07日 | 抗がん剤治療

2/3(土)
7週目第6回目の抗がん剤は、白血球が少なかったので出来ませんでした。
サスケはUW-25プロトコールで治療していますが
毎週やらなければ、いけない期間中なのに、ほぼほぼ一週置き・・・。
こんなに予定通りにいかないワンちゃんっているのだろうか?
リンパの腫れは治まっていますが、このサイクルで大丈夫なのかな?
何だか神経質になりすぎて、いつもと少しでも様子が違うと
癌細胞が悪さをし始めてるんじゃないかと心配になってしまいます。
でも、現在リンパ腫で治療している子の中では
サスケが一番、元気だと言っていました。
悪いなかでも、良い事を言われると嬉しいですね。
色々、考えたらキリがありませんが、今できる最大のことをやるのみです。

2/5(月)
夜 体温38.4度(耳が熱かったので計ったけど平熱でした)

2/6(火)
夕 むせていた 声の張りが少しなかった

夜 鼻息が聞こえたのが気になった

2/7(水)

朝 下痢 むせていた 声の張りが少しなかった 鼻息が聞こえる だるそう
  呼吸数(30秒7回平均)-9~10回

  以前の状態に近い気がします。嫌な予感がします。気のせいだったら良いな。

  今週は変化があったり気になったことは  に追記していきます。

昼 ずっと丸まって寝ている 震えている時もある

夕 ずっと震えてるみたい。明らかにいつもと違う。
  帰ったら、病院連れて行きます。

夜 帰宅後、相当調子悪そうな感じ。ふらふらして元気もなし。熱40.1度
  即、病院へ連れていきました。
  
  病院での検温も40.1度。
  血液検査では、白血球は増えており、他の項目も前回とあまり変わらないので問題なさそうでした。
  恐らく、土曜日の時点で白血球が少なかったので
  その辺の期間で、少しだけ感染してしまったのでは?ということでした。

  処置は抗生物質の注射と熱があるので水分補給のための皮下点滴をしてもらいました。
  内服薬は抗生物質を2種類と、朝下痢をしたので、お腹の薬も処方してもらいました。
  
  前日まで何ともなかったのに、悪くなるときは、一気に悪くなる時があるそうです。
  リンパも一気に大きくなってしまう事もあるそうですが、変化はなかったので安心しました。

  熱が出たばかりなので、10日(土)の抗がん剤は取りやめになりました。
  2週間あいてしまうのが心配だけど、予定通りに進まないワンちゃんもいるそうなので
  ゆっくり休んで、また頑張ろうね。

  夕飯は、レトルトご飯があったので、混ぜてあげたら
  ガツガツした感じではなかったけど完食しました。

  冷凍の馬肉があったので、馬肉ジャーキーを作ってあげました。
  ウハウハのサスケです。
  

2/8(木)
朝 体温38.4度(平熱に戻りました)
  呼吸数は変わらず 呼吸数(30秒7回平均)-9~10回
  ご飯完食
  うんPは昨日の朝からしていませんでしたが、良いのが出ました。

夜 ご飯完食 うんP少し緩め

2/9(金)
朝 体温37.9度(ちょっと低いけど、朝はこれくらいなのかな)
  ご飯完食 うんP OK
  呼吸はまだ安定していませんが穏やかな呼吸になってきています
  呼吸数(30秒7回平均)-8回前後

  感染して肺炎になることがあるそうです。
  軽い肺炎の可能性があるので、外には行かず家で過ごしています。

夜 体温38.2度 ご飯完食 うんP OK

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のetc

2018年02月02日 | わんこ

副作用で毛がスッカスカになりました。
さぞかし、寒かろう・・・と思うですが
これまた副作用なのか、暑がりになったので
最強寒波が到来した日も、夜な夜なベランダで寝てました。

1日に何度も部屋とベランダを行ったり来たり・・・。
扉の開閉担当の父さんは大変だっ(笑)
しかも、たちが悪いのが、扉を閉めると気に入らないようなので
サスケがベランダに居る時は、開けっ放し・・・。
寒いです(笑)
ちなみに、暖房の室温設定は18度です。

抗がん剤をやってから、どんどん調子良くなっていったサスケ・・・。
今では元気だった頃より元気になったので、元気120%になりました。
体が楽になって、嬉しいのもあるのかな?激甘対応だしね(笑)
そうなると今度は逆に、抗がん剤による体調不良が分かるようになりました。
少しだけ、だるそうにしているだけなんですけどね。

サスケが病気になってからは
サスケの行動をじっくり観察するようになったのですが
父さんも、よく見ていてくれて、ありがたいです。
そして思っていることが、ドンピシャで侮れません(笑)

只今、増量中なのですが、やっと18キロ台になりました。
一時期、なかなか増えなかったのですが
ようやく、栄養を吸収できるようになったのかな?

さて、明日は病院です。
雨の日の病院は大変だと思うのですが、いつも晴れているので助かります。
サスケの行いが良いんだね。また良い子で頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のスーパーサプリメント

2018年01月31日 | サプリ

PUFFYが肝臓を悪くしたときに、あげていたサプリの1つがコレ。

マリアアザミは、ヨーロッパでは2000年以上も前から使われていて

ドイツでは医薬品としても取り扱われているそうです。
別名、ミルクシスルとも呼ばれていて、この種子に含まれているシリマリンという成分が
肝臓にとっても良いみたいなんですが、抗腫瘍効果もあるので
PUFFYの時には、随分お世話になりました。


そんなマリアアザミですが、なんと抗がん剤の副作用も軽減してくれるそうです。
さらには、抗がん剤の効き目を高め、腎臓や心臓のダメージも軽減するという報告もあるそうです。

サスケにとっては、どれもこれも嬉しい効能なので
抗がん剤が始まってからは、毎日飲ませているのですが
肝臓の数値が安定し、酷い副作用もないのは、サプリ効果なのかもしれないですね 
腎臓もこれで何とか、もってくれると良いな。

さらには、中高年に嬉しい血中コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれるみたいです。
最近、動脈硬化とか他人事ではないな~と思うようになってきたので、私も飲み始めました。
飼い主が倒れて、サスケのお世話ができなくなるなんて、最悪ですもんね。
父さんは肝臓の健康のために飲んでます。
ということで、我が家にはなくてはならないサプリです 

追記
サスケは体重18キロですが、抗がん剤のサイクルに合わせて
1日に2~6錠をあげています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6週目 第5回目抗がん剤

2018年01月30日 | 抗がん剤治療

27日(土)は抗がん剤治療でした。
先週(5週目)はお休みだったので、白血球に問題はなく、無事に終了しています。

腎臓の数値は、前回お休みで点滴をしていないためか、いつもより高め。
抗がん剤の前後に腎臓ケアの点滴をしました。

ステロイドは、今週からなくなりました。

9週目までは、また毎週抗がん剤をしないといけないので
サスケの体がキツクて大変なのですが
それを過ぎれば1週おきになるので、もうひと踏ん張りだね。
サスケ頑張ろうね。


今週は、今までの様子とは少し違った感じで、だるそうな感じが続いています。
ここ2~3週間は、元気120%って感じだったので、これが普通と言えば普通なのかな?
元気だった頃より元気になっているので、もはや、普通が分からなくなっている・・・(汗)

火、水曜日は副作用が出やすい日なので、要注意です。

1/28(日)朝は起こしに来なかった。1日を通してだるそうでした。元気90%

1/29(月)朝はだるそうでした。夜は元気100%
1/30(火)朝はだるそうでした。夜は元気120%に復活
1/31(水)朝から元気120%

ステロイドがなくなったためか、多飲多尿は落ち着いています。
食欲ガツガツしている。下痢なし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2018年01月25日 | わんこ

20日(土)は病院の帰りにお散歩へ行きました。
白血球が正常値だと、安心してお散歩ができますね。
が、無理はさせられないので、サスケのペースに合わせて、ゆるゆるな感じで・・・
 
体調が良くなってから、チラチラ振り向く事が増えたのですが
リードを持っていない人の方を振り向く・・・ということが分かりました。

リードを持ってないと、一緒に来てるかどうが分からないから心配なんだね。
前は、こんな気配りはなかったのに、可愛いな 

サスケがリンパ腫になってからは、サスケがやりたいことをやりたいように・・・
というスタンスに変わったので、お散歩のときもサスケファースト 
サスケが歩きたいと思うところを付いて行ってます 

前回のお散歩で 海は嫌いなんだと思ったけど
今日は進んで砂浜に歩いて行って、海に入る勢いでした。
きっと体調によって、想いや行動が色々なんだね。

22日(月)には、我が家地方にも雪が積もりました。
一足早く帰った父さんと、少しだけお散歩へ行ったそうなのですが
また行きたい・・・とスタンバイしているサスケ。

ということで、少しだけ外へ出たのですが、テンションだだ下がり・・・ 
納得して、即退散となりました 

それにしても、1週間早いな。あっという間に次の土曜日が来てしまう 
でも一番頑張ってるのはサスケだもんね  皆で力を合わせて頑張っていこう 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加