がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

1年。そしてこれから。

2022-03-21 23:34:01 | その後のはなし

がぶがいなくなったあの日から、今日でちょうど1年。

本当にあっという間でしたが、

思い返せば何もしてこなかったわけでもありません。

がぶがいなくても楽しいこともしてきました。

そして、思い出す度に悲しくなっているわけでもありません。

毎日小さくなったがぶに、

「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」

と声をかけていると、

もうそれが「がぶ」本犬と同じような感じさえすることがあります。

日常会話の中でも、ほぼ毎日登場しています。

いなくなった直後より、

今はなんだかまた近い存在になってきている気がします。

もちろん過去記事や画像などをみると寂しくなることもあります。

あのふわふわした毛にもう一度触れたい。

あの大変でも充実した日々をもう一度過ごしてみたい。

そろそろ次を・・・と考えなくもありません。

それでもいなくなる直前の様子などを思い返すと、

やはり足踏みしてしまう部分もあります。

どこかへ出かけるときも、がぶが基本だったので、

「がぶがいなければ行けたのに」 とか思うこともありませんでした。

たとえ大変だと感じることはあっても、

いないほうがよかったと思うことはありませんでした。

がぶのためにと考えて行動することをつらいと思ったことはないけれど、

いなくなった今、「がぶのため」を考える必要がないことは、

誤解を恐れずにいえば「楽チン」なこともあったりします。

これは次のコを迎えない理由ではないけれど、

今はもう少し、「今だからできること」をしておこかとも思っています。

もちろん、がぶとまた暮らせるというなら、

この「楽」なんて、なんの躊躇もなく捨てられるんですけどね。

それでもいつかはきっと、今のがぶつかい子のように、

「ケモノのぬくもり」への気持ちが上回る日が来ると思います。

がぶを迎えた日のような、スバラシイ「出会い」を、

今しばらくはゆっくりと待ちたいと思っています。


そして、このブログについてですが、もちろん消すつもりはありません。

更新もできる限り続けたいとも思っています。

ただ、その時々に撮れた写真から記事を書くことが多かったワタクシ。

新しい写真がなくなった今、

書きたい思い出話があっても、がぶへの気持ちは変わらなくても、

記事として書くのが難しかったりします。

1年というのは一つの区切りにはちょうどいいのかも、とも考えました。

それでも、何より自分のために、細々とでも続けてみようかと思っています。

いつかは誰も見なくなるかもしれないけれど、

少なくともワレワレはいつまでも読み続けるだろうと思うので。

こんなブログでも、いまだに読んでくださる方がいることには、

感謝の気持ちしかありません。

いつもほんとうにありがとうございます!

これからはかなり不定期になると思いますし、

もしかしたらもう書けないかもしれません。

ふと思い出したように書くこともあるかもしれません。

そんなスタンスで「気楽」に行こうかと。

それでも何かのときにふと思い出してお立ち寄りいただき、

ほんの少しでも和んでいただけたらうれしいなぁと。

今は思っています。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>

スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がぶくんのファン)
2022-03-22 15:25:55
コメントをさせて頂いたことは今までなかったのですが、かれこれ10年近くがぶくんのファンでずっとブログを見させて頂いておりました。うちの子とがぶくんの雰囲気が似ていた事がきっかけでブログを拝見させて頂くようになりました。がぶくんの旅立ちをブログで知り悲しみに暮れていた数日後、うちの子も昨年3月25日に13歳で旅立ちました。勝手にがぶくんとうちの子を重ねて共感することもたくさんあります。これからもずっとファンとしてブログ見させて頂きますので、どうかご無理なさらず皆様のたくさんの幸せを祈っています!
返信する
Unknown (ふう)
2022-03-22 22:52:30
ご無沙汰しています。
もう一年経つんですね。
早かったでしょうか、長かったでしょうか?
うちはもう4年半経ちました。
あっという間でした。
今のワンコが来てからも4年経ちました。
やはりあっという間でした。
毎晩、今のワンコを寝かしつける前に、楓のお骨にお休みなさいをさせてます。

これからも、不定期でもいいので、ブログ続けて下さい。
がぶくんの思い出話でも何でもいいので、お願いします。
楽しみにしてます。
また、新しい出会いがあるといいですね。
お身体大切に。
返信する
Unknown (猫さん大好き。)
2022-03-23 00:43:12
こんばんは。
かまくら、良いですねぇ。
どんなに遊んでもビチャビチャにならないがぶ君、
少しつまらないって感じたりしますね。(さびしい)

時間とか、愛しい子と離れた期間とか、
もちろんさびしく感じてるんですけど、
忘れる事も無いし、むしろいつも一緒にいる実感まで有ったりしています。

今回の記事は、がぶつかいさんのおっしゃる事全部同感する事ばっかりなので、うんうんとうなずいて読ませていただいた次第です。

はい、時々寄らせてくださいませ。
やっぱりがぶ君に会いたくなりますので。

まだコロナの世の中ですが、
お元気にお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (うっしー)
2022-03-23 12:31:16
がぶろぐは、細々と不定期に続けて頂ければ
大変嬉しいですね。

我が家のうっしーは無事15歳を迎えましたが、
誕生日が近いがぶ君を思い出してました。

そう、外出計画はうっしー中心ですが、
面倒くさいと思うことはないですね。

今はうっしーの健康維持のため、月一回程度の
犬のバランスボールレッスンに通ってます。
雪が溶け、桜が咲いたら一緒にお花見🌸
に行くのが楽しみです。
返信する
一年 (芯つかい)
2022-03-24 16:37:39
ご無沙汰しています。
がぶつかいさん、がぶつかい子さんともにお元気そうでなによりです。

東京はこの週末に桜が咲き出し、芯と桜の下を散歩しながら、「ああ、がぶ君がいってしまったのは、今頃だったなぁ」とちょうど思い起こしていたところでした。
(来年の桜も芯と見れるかなぁとも、少し切なく思っていました。)

私からすると、一年あっという間の気もしますが、お二人からすると、また違う心持ちもあるのだろうとも思います。

がぶつかい子さんが、「ケモノのぬくもり」を恋しく思われること、ほっこりしています。
がぶろぐ、楽しみにしておりますので、無理のない範囲で継続いただけると嬉しいです。
返信する
がぶくんのファンさんへ (がぶつかい)
2022-03-24 21:20:29
はじめまして!
そんなに以前から!
いつもご覧頂き、そしてコメントもありがとうございます!
そしてそうだったんですね。
雰囲気が似てるコって、余計に感情移入しちゃいますよね。
がぶは晩年、かなり他のワンコにもフレンドリーになっていたので、今ごろ会えていたらいいなぁって思います。
そしてうれしいお言葉ありがとうございます!
無理のない範囲で、細々と続けていけたらと思っています。
またふと思い出したときにでも、いつでもお立ち寄りくださいね。
返信する
猫さん大好き。さんへ (がぶつかい)
2022-03-24 21:25:44
こんばんは!
かまくらは、こんな歳になっても楽しいと思える、スバラシイ遊びです。
とはいえ、できあがったら以外とあっさり撤収しちゃうヒトがいるので、長くは遊べないんですけどね。笑
あはは。
そうですね。
修行としてはちょっと物足りないですよね。

ほんとにそう。
ここ最近はとくに一緒にいるような実感があったりします。
不思議な感じです。

いつも本当にありがとうございます!
ふと思い出したときでもかまいませんので、いつでもお立ち寄りくださいね。
お心遣いもありがとうございます!
返信する
うっしーさんへ (がぶつかい)
2022-03-24 21:30:20
うれしいお言葉ありがとうございます!
商売ではありませんが、うしのよだれ?ですかね。
あ、途切れ途切れになっちゃうからちょっと違いますかね。笑

おぉ~!
おめでとうございます!
がぶのキョウダイでもまだ若々しく元気なコもいるのですが、そういう話を聞けるのはうれしいですね。
ほほ~!
バランスボールですか。
面白そうですね。
僕も一時期、トレーニングの一環でバランスボールの上に立つ練習をしてました。
また始めようかなぁ。
お花見、いいですよね。
今年は特に春が待ち遠しいです。
どこかでお会いできたらうれしいなぁと思っています。
返信する
芯つかいさんへ (がぶつかい)
2022-03-24 21:36:42
こんばんは!
はい!とっても元気にしてますよ~!

そうそう、東京の友人から桜の写真が送られてきてました。
いいなぁ。
ほんと、待ち遠しいです。
そしてそんな時に思い出していただけて、うれしい限りです。ありがとうございます!

そうですね。
ワレワレとしても本当にあっという間でした。
あっという間でしたが、そう。なんかそれだけでもない気もしています。
不思議な感じです。

そうですね。
僕も以前だったらすぐに!と思っていたと思うんですけどね。
もうなにかにつけてボーダーコリーの画像や動画を僕に見えるように検索したりしてます。笑
ま、いずれはとはおもってるんですけどね。

うれしいお言葉もありがとうございます!
はい!無理なく、ほそぼそと続けて行きたいと思ってます。
思い出したときにでも、ぜひまたお立ち寄りくださいね。
返信する
ふうさんへ (がぶつかい)
2022-03-25 12:19:46
こんにちは!
ごめんなさい!返信が抜けておりました。
申し訳ありません。

そうですねぇ。
本当にどっちもという感じですね。
早かったと言えばものすごく早かったですし、ずいぶん長いことがぶに会ってないと思えば本当に長かったと思いますし。
きっとこの先何年経っても同じような気持ちになるんでしょうね。
そしてそれは新しいコを迎えても迎えなくてもということなんでしょうかね。

うれしいお言葉、ありがとうございます!
単なる僕のつぶやきみたいになるかもしれませんが、考えてみれば初めから僕のことといえばそうなんですよね。
お付き合いいただいたみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい出会い、いつかあるといいなと思います。
お心遣いありがとうございます!
返信する

コメントを投稿