なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

3歳未満だと高くなる保育料

2015-02-07 17:10:22 | 子育て
先日、横浜市から通知があり、ついに保育園が決定しました!第三希望の園でしたが、どこにも行くあてがないよりはマシです。ひとまずホッとしたところです

さて、送られてきた書類の中に「保育料一覧」という資料がありました。保育料って、世帯の収入によって違うんですね

我が家の場合、横浜市の基準に当てはめるとD11という区分らしい。一覧で金額を確認すると、第一子の場合、何と月に¥47,500もの保育料が掛かるのです

予想はしていましたが、なかなかの出費ですね

ところがひとつ、驚いたことがあります。

子供が3歳になると、同じ区分でも保育料が2万円ちょっと安くなるのです

つまり、3歳未満の子どもは保育料が高くなるというわけです。

これには、厚生労働省が掲げている保育所の設置基準が関係しているようです。この基準によると、認可保育所では3歳児20人に対して1人の保育士が必要とされています。意外と多くの人数を見ることができるんですね。

ところがこれが1歳児となると話が変わります。1歳児・2歳児の場合は、6人に対して1人の保育士をつけなくてはならないとされているのです

なるへそ、小さいとそれだけ手間がかかるし、先生も目が離せないというわけですね。そして、保育士の人数が多くなればそれだけ人件費も増えるわけで、その分保育料も高くなるという仕組みなんです

まぁ、月に4万円は決して安くはないですが、1日あたり2000円弱の金額で面倒を見てくれていると考えたら、まだ文句は言っちゃいけないのかもしれません。

そんなわけで、この先は保育園入園の準備を進めていくことになりそうです




最新の画像もっと見る