なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

シロコロホルモンは厚木市街地で食べよう!

2014-09-06 18:56:37 | 地域
2ヶ月ちょっと前の6月28日、神奈川県民が待ちかねていた圏央道が、ついに東名高速と中央道を結ぶ区間でつながりました。

相模原愛川インターと高尾山インター間が開通したのです

そんなわけで、少し時間が経ってしまいましたが、夏休み期間を利用して、ドライブしてきました

高速道路と言えば、楽しみの1つがサービスエリアです。今回開通した圏央道には、新しく厚木パーキングエリアなる場所が開業したみたいです

ニュースによれば、厚木PAにはご当地グルメが食べられるレストランが入っているとのこと。厚木&ご当地グルメで連想できるのが、“シロコロホルモン”ですよね

そんなわけで今回のドライブの目的は「厚木パーキングエリアでシロコロホルモンを食べよう!」に決まりました

さっそく高尾山インターから圏央道に乗ると、さすが新しい道路。路面がとにかく綺麗です。意外にもトンネルが多かったのですが、そのトンネル内もLED電球が並んでいて、明るく見やすいのです

10分ちょっとの運転で、あっという間に厚木PAに到着!思ったより小さくコンパクトなパーキングで、レストランも1つにまとまっている様子。さっそくお目当てのシロコロホルモンを探します

ところが、券売機の前でメニューを見たところ、シロコロホルモンが見つかりません

富士宮焼きそばはあるのに、勝浦タンタン麺はあるのに、駒ヶ根カツ丼はあるのに、地元厚木のシロコロホルモンがメニューにないのです

なんでやねん!!

せっかく高速道路を飛ばしてきたのにシロコロホルモンが食べられないなんて悔しすぎる…。諦めきれない僕は次の手を考えました

そうだ、海老名パーキングならあるだろう

高尾山から内回りを走行してきたため、この厚木PAの先には東名との合流口である海老名JCTがあります。そしてそのすぐ先には海老名サービスエリアが待ち構えています。

海老名SAと言えば、東名高速道路を代表する大規模なパーキングエリアです。出店している店舗や屋台も多く、ここならシロコロホルモンにありつけると確信していました

念のため電話で確認をしてみます。海老名SAには「サービスエリアコンシェルジュ」なる役割の人たちがいて、さわやかな挨拶で電話に出てくれました。おっ、これなら期待できそうだ。。

さっそく「海老名SAではシロコロホルモンを出してるお店はありますか?」と聞いてみます。

ところが返ってきた言葉は「申し訳ありません。当サービスエリア内ではシロコロホルモンは提供しておりません」でした。

ガーーーン

なんで?なんで?

神奈川じゃん!地元じゃん!
これだけ多くの人が集まるスポットで、何でアピールしないのよ

そんな疑問が頭をかけめぐります

するとコンシェルジュのお姉さんは優しく教えてくれました。

どうやら、シロコロホルモンを提供しているお店の方々は、全国の人が厚木市街地を訪れてくれるよう、高速のパーキングでは出店しないことに決めているのだそうです。

なるへそ

町おこしにつながるように、きちんと狙いがあった戦略だったんですね

何となく感心してしまった僕は、高速を降りることを決断!本厚木駅近くのホルモン焼き屋さんを見つけ、無事にシロコロホルモンにありつくことができました

その味たるや、こんなにプリップリで濃厚なホルモンは生まれて初めて食べました。今回は車&昼間のランチで行ったので、次回は電車&夕飯にビールで味わいたいと思います








最新の画像もっと見る