ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

カタバミ

2008-05-15 16:41:12 | Weblog
 「ねえ、何してるの?」
 「これでこするとキレイになるんだよ。酸があるからなんだ。」
 今日の年長さん。ネイチャーゲームに挑戦です。
 お家から一人ひとつずつ10円玉を持ってきました。お庭にたくさん咲いているカタバミの葉を取って、10円玉をこすってみると、あら不思議。茶色だった10円玉がだんだんピンクがかった銅色になっていきます。
 次の葉っぱを探しに行った子どもたちは、似たようなたくさんの野草の中から、ちゃんとカタバミを見つけることができるようになりました。
 お家でもやってみよーっと。(は)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生大変!カタツムリから血... | トップ | 親子遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事