ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

お部屋作り

2008-09-12 17:17:05 | Weblog
 今日は年少中の女の子たちがお部屋作りをしていました。外積木の床を敷きつめて、丸太を並べて壁を作って、ちゃんと靴を脱いで上がります。あんまり楽しそうにしているので、たくさんの子どもたちが遊びに来ました。でも部屋が狭くてみんなは入れません。
 「あーん、もうそんなに入らないで!」
 最初は怒っていた子どもたちも、気持ちのどこかで、みんなが来てくれて嬉しかったのでしょう。
 「あっ、そうだ。お部屋を広げよう!」
 そう言って、材料を取りに行きました。
 「こんな時は、どうしたらいいのかな?」夢中で遊んでいると、考えなければならないことが次々出てきます。考えてそれを乗り越えていくことも、彼らにとっては遊びなんですね。(は)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試行錯誤 | トップ | 『とべ!ちいさいプロペラき』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事