長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

8月6日(木)3年生諸君、学校で勉強しないか 2015-112

2015-08-06 15:49:58 | 日記

 本日、3年生の補習の様子を見るために、教室に行きました。2期補習に入り、少し、受講者が減ってきているのではないかと思い、担当の先生方に伺いますと、口々に、「例年に比べ、補習の参加者が少ないような気がします。家で勉強していればいいのですが、そんな状況だとは思えませんし、学校で勉強していれば、みんながやっているから励みにもなるし、勉強以外にやることがないから、勉強するし、わからないことがあれば、先生方に聞けばいいんだが……」とおっしゃるのです。

 この「校長日記」を読んでいる3年生諸君、ぜひ、学校で勉強しましょう。補習の合間の時間は、図書館、学習室等々、学習する場所はたくさんありますから。

 休み時間に話をした3年生たちは、「家にいると、なかなか勉強できないんですよ」とも言っていました。「でも、学校に来れば、みんな勉強しているから、自分もその気になって勉強できる」と言っていましたよ。

 日本史の補習 

 地理の補習

 図書館での自学自習

 たくさんの仲間が、学校で勉強しています。

 明日の生物の補習は、「実験」をするそうです。そちらも、よろしく。

 確かに学校も暑い。南校舎4階の廊下の温度計は、35℃を14時の段階で指し示していました。

 以下は、本日の1・2年生の部活動の様子です。

 さて、昨日の「校長日記」、少し愚痴っぽくなりましたが、昨日午後、休みをとり、校長住宅で集中して一気に原稿を書き上げました。 

 学校だと、暑くてボーとしてきますが、一応、校長住宅には、エアコンが入っていますので、冷房をかけながら、原稿を書きました。少しほっとしました。予定原稿枚数を大幅にオーバーしましたので、今日はその削減作業を行います。さらに、もう1回、誤字脱字がないか確認して、原稿を長野県高等学校長会事務局に送ります。

  さて、『天つ野』第22号(昭和37年(1962年)3月7日発行)には、特集として、寄宿生活が取り上げられています。

 現在、寄宿舎は取り壊され、その土地は売却され、その資金が、プール建設に回されたと、『写真でかたる二葉百年のあゆみ』に記されています。その寄宿舎跡は、通称「カップルロード」沿いにあり、私もゴミ拾いの帰り道によく通るところです。近くの皆さんから、「あそこが寄宿舎があった場所で、女学生が寄宿舎生活していたんだよ」などと、教えていただきました。

 寄宿生活をしながら、通学していた「二葉生」の様子を、以下の記事等からお読みいただければ幸いです。