クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

武蔵野線全駅下車への道 第3回(その5)

2013-04-12 19:40:02 | 首都圏地区

お待たせしました。武蔵野線駅巡りを再開します。


前回はこちら



新八柱駅から乗った812Eは、9時35分に南流山駅に到着。対面式ホーム2面2線に中線が1本入る構内です。



コンコースに下りました。改札内には下り側にトイレ、上り側にBook Expressがあります。



改札を出ました。券売機がありますが、窓口の類はありません。自由通路を挟んで向かいにNEWDAYSがあります。



それでは駅舎撮影。JR東日本のコーポレートカラーにまとめられた高架駅です。



その西側にはつくばエクスプレスの入口。高架下には越後そば、らあめん花月が入り、飲食に困らない一帯です。



駅前の様子その1。右側の建物はMMビルで、サンクスなどが入っています。



駅前の様子その2。正面に千葉銀行があり、賑やかな一帯です。



南口に出ました。撮り方が違うかもしれませんが、北口よりも狭く感じます。色使いが湘南色ぽくないですか。



この駅舎と90度西側に相対して、つくばエクスプレスの駅舎があります。滞在時間が短いので中に入りませんが、都心(アキバ)と乗り換えなしで行けるようになりました。強風でしばしば遅れる武蔵野線の代替交通手段になるし。



今度は90度東側に相対して。駅前のビルにはセブンイレブン、日本海庄やなどが入っています。ロータリー向かいのビルは面白い意匠です。



更に、横断歩道を挟んで、右側のビルの一角にモスバーガーが入っています。左側にはスーパーマーケット・マルヤなどがあり、買い物にも便利な一帯となっています。


南流山駅には、スタンプ集めの目的で平成16年春に一度訪問したことがあります。その当時はただの高架駅で、何やら工事中でした。平成17年8月につくばエクスプレスとの乗換駅となったことに伴いバリアフリー設備が設けられ、駅前もきれいに整備されたと思います。


つづく


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟駅にホテルメッツ開業 | トップ | 武蔵野線全駅下車への道 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏地区」カテゴリの最新記事