10時12分発の6735(8000系8706編成)でいずみ野駅を出発。
10時16分にゆめが丘駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
ホームから見える眺望。何と、富士山が望めるではないですか
では、駅名標を。ゆめが丘駅は「SO36」です。
階段を下って駅舎の中へ。自動券売機は3台(ICカード専用を含む)。自動券売機はその右手に。トイレは改札をくぐって左手に。
さて、西口に出ました。1999年3月10日の開業の、メタリックな高架駅です。
駅前ではクレーンで何かを壊したような跡が。それにしても、この富士山とのコラボは…。「ゆめが丘」の駅名そのものの雰囲気。
そのまま湘南台駅方面に進んで行くと、西口の南入口に出ました。
折角なので、東口の方に周辺散策。長閑な住宅街となっています。相鉄保線技術センターはここから600mくらいの所に。
駅を出て6分ほどで、横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅に出ました。一見する限り駅舎が撮れますが、このあたりの道はかなり入り組んでおり、一旦県道18号に出ないと行けません。
子供たちが遊ぶ住宅街を抜けると、幾何学的な文様の吹き抜けのある駅舎と葱畑のコラボ。コンコースの部分はピンクです。
駅舎に戻りました。ゆめが丘駅の駅舎に入れる口は、実は1ヶ所なのです。
つづく