クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2009年夏・北海道の旅(その5)~南清水沢駅、夕張駅、新夕張駅~

2009-08-27 21:11:54 | 北海道地区
駅舎撮影後、向かいのAコープで買い物。でしたが、この日は棚卸のため休業。というわけで、300mくらい離れたセイコーマートで夕食を調達することに。



駅舎に戻って時刻表を。夕張支線は1日9往復ですが、間隔が実に不均等で、時間帯によっては同一方向で3時間近くも空白になります。炭鉱が閉山した今では貨物列車は無いし。



構内に入って駅名標を。「しみずさわ」の「し」が何者かによって消されています。



申し遅れましたが、南清水沢駅の構内は片面ホーム1面のみです。17時30分発の2641D(キハ40 1706)に乗車して終点・夕張へ。ここから乗ったのは私1人!



17時47分に夕張駅(Y25)に到着。御覧の皆様には御存知かと思いますが、終端駅の1つです。3度の移転を経て現在地に落ち着きました。



連絡通路を通って駅舎に出ました。駅自体は無人ですが、今年(2009年7月17日)に「カフェ・ダイニング ル・ソラーレ」が開業し、南欧風のデザインに変わりました。飲み食いしたかったのですが、滞在時間が28分だけなので感じて終わり。背景にある大きな建物は、Mt.レースイリゾートホテルです。


 
駅入口の様子。「夕張夫妻」の記念撮影ブースがあり、夕張市が映画のロケ地をアピールすることによって一日でも早く再建団体を脱しようと努力しているのがうかがえます。


 
こんどは紫陽花と絡めて。7月末でも萎れておらずです。



歩いて数分の所にゲレンデがあったりします。何せ夕張支線があの本数ですから、で訪問するのは中高生くらいか。



セイコーマートでアイスクリームを買い、折り返しの18時15分発の2640Dで本日最後の下車駅へ。



18時38分に新夕張駅(K20)に到着。2面4線の構内をもつ駅です。



連絡通路を通って駅舎に出ました。条件は「1/30 F8.0」でしたが、夏の北海道は日が長くブレなく撮れました。(この時期に石勝線全駅下車を実行した理由の1つだったりする)


 旧駅名の駅名標と案内図。


次に乗る列車は「青春18」が使えない為、乗車券等は別買いになりますが、誠に遺憾なことに窓口の営業が15時10分で終了しており(開始は7時25分から)、その上、券売機では万札が使えない!セブンイレブンで土産物を買ってやっとくずし、車掌を呼ばずに済んだ次第です。


夜になり半袖ではすっかり寒くなりました。「特急スーパーおおぞら12号」(キハ282-102に乗車)と「快速エアポート197号」(721系F4202+F4102編成)で千歳駅に出て本日の行路を終えました。駅から歩いて3分の所にあるルートインで一泊します。


つづく
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