mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

役に立つ関係

2021-11-26 08:40:27 | 日記
「親」「兄弟」に言えない事でも
“ 親しい友達 ”なら
言える事ってありますね

「親」には
余計な「心配」をかけたくないという気持ちがあって

「兄弟」には
歳が離れていたり
異性だったりすると
“ 見栄や照れ ”があったりして

心の内を話す対象ではないからでしょうね

その点
親友は
「良い事」は一緒になって“ 喜んでくれる ”
「悪い事」は親身になって“ 心配してくれる ”からいいですね

それはお互いに
“ 学び合い ”
“ 共に高め合える関係 ” 
だからだと思います

でも
あまり親しくない友達は
適当に「猜疑心」「嫉妬」があったりして

うっかり「心の内」をさらけ出してしまうと
“ 足を引っ張られるかも ”知れないし
“ 軽蔑されるかも ”知れないので

「心情」は穏やかではありませんね😟 

ところが
いくら親しい友達でも
「身内」ではないので
しょせん
“ 客観的な間柄 ”です

やっぱり
最終的に「頼り」になるのは
「伴侶」ではなかと思います😊 

  • 「夫婦」
親や友達にはない
「苦楽」を共にする
“ 親密な繋がり ”があります

その証拠に
  • 「伴侶」に困った事がおきると
“ 身を削られるような気持ち ”になるからです😰 

だから
  • 良い事は“ 楽しさが倍 ”になり
悪い事は
“ 駄目だよ ”と、お互いを諭し 

辛い時や困った時に
  • 本気で“ 役に立てる関係 ”だからかも知れません

その点、夫婦は
“ 心身の打算で ”でいいと思います
その方が「妥協」できるからです😁 

そこで
役に立つ関係とは

お互いの
良い所は勿論
■悪い所も
■駄目な所も
■みっともない所も
全て受け止められる関係であり

決っして
相手を“ 見放さない事 ”が大切なのだと思います😌 

特に
  • 「病気の時」なんかは
心細くて
傍にいてくれるだけで「支え」になりますから

お互い
いつまでも
“ 役に立てる関係 ”でいたいですね😉 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪を引いた時 | トップ | 玉子が好きな人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-11-26 17:29:11
陰で褒めるが誠の色さ
嫌なお客は表むき
返信する
Unknown (tamagotowatashinonichijyosatanji)
2021-11-26 18:04:53
私は…
真実の友【真友】と
呼んでます(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事