ふるだぬ記

2012年も全開で駆け抜けるぞ!

勲章

2007-08-08 23:43:46 | Free
月曜日に、富士登山をしたあと、羽田空港まで行き、ゆうこうさんたちとともに熊本に向かったこうすけくん。御殿場合宿の後は、熊本のじいちゃん家で熊本合宿です。どうたくましくなってくるか楽しみです。

ふるだぬきは、火、水と社会復帰しましたが、富士登山駅伝での3日間が楽しかったので、現実に戻るのがかなり億劫でした(涙)
今日は皇居ランしようかと思いましたが、疲れもあったので、川越からの帰宅ランに変更しました。夕方になり風が少し気持ちよかったですが、まだまだ蒸し暑くたくさんの汗をかきました。

で、今日のタイトルは「勲章」。
私の尊敬する先輩ゆうこうさんが、また新たな勲章を手にした。
その勲章とは、「富士登山駅伝」優勝(一般の部)だ。
週末のたびに、試走が出来る関東地区とは違い、熊本、広島の市民ランナーの混成チームを率いて、この駅伝に参加すること8年目。「ゆっくりと確実に”進化”」し続け、エース格の不調に泣いた”王者”「群馬県山岳連盟」を倒した。
このゆうこうさん、私が会社に入社してからなので、もう15年以上の付き合いになるが、当時の「はちゃめちゃな先輩」が、1999年の熊本国体での山岳競技優勝をする頃から「市民ランナーの雄」へと変わっていった。県選手権の5000mで敗れることもあった。この強さの秘密はなんだろうと引退後、一緒に練習をさせてもらうようになった。富士登山駅伝の魅力も、ゆうこうさんから教えてもらった。
そして今年、5000mでは2度のマスターズM40部門のアジア記録を塗り替えた(14分48秒28)。39歳のキングが先日の埼玉県選で14分44秒だけにいかに凄いかが知れよう。
そして今回の勝利。まさに「進化を続ける41歳」。果たして自分は「進化」しているのか?今回の優勝メンバーは、付き添いも含め、素晴しいメンバーばかりだった。みんなこんなゆうこうさんの背中を見ているからこそ、「進化」していこうとしているのだ。
先日の富士登山では、こうすけの意外な強さを垣間見た。それだけにオヤジがヘタレていては仕方ない。頑張らなきゃ!
そして、祝 合志技研RC!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (yuukou)
2007-08-09 08:35:28
おはようございます!ふるだぬきさん。熊本のはちゃめちゃな先輩です(笑)。私も子供の成長と共にはちゃめちゃな生活は影を潜めている今日この頃(40過ぎてあたりまえ 笑)ですが、『遊びも!走りも!』の精神はGGRCの後輩に脈々と受け継がれているようです。
ところで今回の「富士登山駅伝」。大変、大変お世話になりました。今回の好結果はふるだぬきさんはじめ皆のサポート無しでは絶対ありえません。チーム一丸全員駅伝で勝ち取った事に喜びを感じています!
正直レース前は6位に入ればいいかな??くらいの意気込みでした。“負けて当たり前”の無欲も良い方向に作用したと分析しますが来年は追われる立場・・・勝ち逃げしてもいいかな?一緒に賜杯だけ返しに行きますか?(笑)。
と言いながらもこの駅伝は皆が築き上げて来た歴史(ふるだくきさんも03年に3区に出場)もある事だし、レース以外でも沢山の思い出を作れた大会です(特に03年 笑)。優勝したから終わり・・・にはしたくないですね。
駅伝の先、襷の向こうにあるなにかを求めてGGRCは進化を続けます!一緒に頑張っていきまっしょう!!
返信する
おめでとうござい (ほしん)
2007-08-09 22:17:33
念願の”優勝”おめでとうございます。
応援に行った甲斐がありましたですね。
やはり継続は力なりでしょうか。
願いは叶うものですね。どんなときでも前を見据えて行きたいものです。
さあまた練習の開始です!!
返信する
富士山での3日間 (やだちん)
2007-08-10 10:02:23
富士山での3日間、本当に楽しかったですね~♪
楽しかった分、ふるだぬきさんと同じく社会復帰がたいへん億劫でした。(汗)
皆さんと別れてみなみちゃんを駅まで送っていく車中で
「ミンナと別れるこの瞬間が一番寂しいんだよね~。毎年のことだけど!(涙)」と二人で感慨深げに話してました。(汗)

「合志技研RC」ホントに良いチームですよね!
レースの時は「シリアス闘走軍団」
飲み会等は吉本新喜劇も真っ青の「お笑いコミック集団」(笑)
本当に同じチーム?と思っちゃいますよね。(笑)
でもこのオンとオフの切り替えのうまさがこのチームの最大の魅力なんですよね♪

これからもこの「合志技研RC」というチームの一員として関わっていけたら幸せです!
そして私も進化し続けていきたいです!
返信する
ありがとうございました (ひがとー)
2007-08-12 22:15:42
富士山ではお世話になりました。
登山競走から駅伝までお世話になり本当によい思い出が出来ました。
駅伝の優勝,本当に嬉しかったですね。ロードでは負けないGGRCですが,山で群馬にやられるところを5年目にしてコキリコくんと二人で負けなかったこと奇跡でした。優勝決まったときには少し涙が出そうだったです。
今回はエースこのみんが4区に回ったことで,もしかしたら行けるんじゃないかという期待がありました。この気持ちは本当に大きかったです。チームのモチベーションも上がっていたと思います。
4区にエースを配置させた1区サイトウくん,1区と4区以降が安心できる絶対的な安定感の2区yuukouさんと3区フジノさん,優勝を考えさせた4区このみん,カブラギさん勝ちたかった6区コキリコくんとヨコヤマさんに勝ちたかった5区ひがとーの走者全体でうまく機能したレースだったと思います。さらにふるだぬきさんをはじめやだちんさん,みなみちゃん,ぐっさん,ナナカネとサポートのおかげの中チームみんなで勝ち取った優勝です。皆さんありがとうございました。
yuukouさんのまとめるGGRC最高ですね。このチームで走れることを感謝,自信にして次は藤野さんと秋田で頑張ります。
返信する
お返事 (ふるだぬき)
2007-08-21 00:08:51
●yuukouさん
あまりの感動に、ついつい載せちゃいました!
来年もこの感動を目指しましょう!

●ほしんさん
もう足のほうは大丈夫のようですね。
また近いうちに皇居ラン&「炭や」しましょう!!

●やだちんさん
ホントにみんなと別れる瞬間が、いつも寂しくなりますよね。。
GGRCに携わる以上、我々も「進化」しましょう!!
(私は体重が進化しないよう気をつけます。。汗)

●ひがとーさん
こっちこそ、優勝の瞬間、泣いちゃいそうでした。。
で、せっかくのゴールの瞬間を撮り忘れるといった失態を犯しました。。(涙)
最高のチーム、更なる進化を目指して、国体&福岡での「広島コンビ」の活躍を祈っております!
返信する