Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"The Rosa Parks Story"(2001)

2008-01-30 23:53:49 | Based on a True Story

 ローザ・パークス物語

ast >>  Angela Bassett, Peter Francis James, Tonea Stewart, Von Coulter, Dexter Scott King, Afemo Omilami, Sonny Shroyer, Mike Pniewski, Cicely Tyson, Charles Black, Elizabeth Omilami ...
director
>>  Julie Dash(94min)《TVM》
region 1>>  no subtitle, no closed caption


1955年に米アラバマ州モンゴメリーで、白人にバスの座席を譲るのを拒否し、遂には米国の人種差別的法律の撤廃をもたらした "黒人公民権運動の母" と呼ばれたローザ・パークスさんを描いた物語 ーーー。

The Rosa Parks Story - Trailer


1918年、アメリカ深南部に生まれたローザ・マコーリーは「人間の尊厳は誰にも奪えない」という祖父の言葉を信じる、聡明な少女。やがて理髪店で働くレイモン ド・パークスに求婚され結婚し、ささやかながら幸せな日々を過ごしていた。ある日、学校時代の同級生ジョニーが "NAACP(全米黒人地位向上協会)" で働いていることを知ったローザ(アンジェラ・バセット  filmography )は、自らもボランティアで働き始める。しかし、こういった活動に参加することがどれほど危険を伴うか、身をもって経験しているレイモンドは、心配のあまり快く思わない・・・が、黒人に対する理不尽な扱いへの憤りが日ごとに増すローザは、夫を気遣い想いながらも辞めなかった。

1955年12月1日午後6時ごろ、42歳のローザ・パークスは、仕事を終えて帰宅するため市営バスに乗車した。当時、南部諸州には通称「ジム・クロウ法」と呼ばれる人種分離法が施行され、日常生活のあらゆるところで、黒人と白人は隔離されていた。バス内は「白人席」 と「黒人席」に分けられ、白人席が満席になったため、運転手はローザに席を立って譲るように命じる。しかし、彼女は遂に信念を貫き「拒否」したため、逮捕され有罪となる。これに対し、モンゴメリーの全黒人が立ち上がる。赴任してきたばかりの若きマーティン・ルーサー・キング牧師を中心に、黒人の "自由" と "平等" を求めて "Montgomery Bus Boycott(バス・ボイコット運動)" が始まった・・・・・。
ーーー このボイコット運動は「381日間」続き、この間バスに乗る黒人は1人もいなかった。その結果、地方自治体・州・連邦の差別法が廃止・改正されたのである。

1999年にアメリカ連邦議会は、最も偉大なアメリカ市民に贈る、議会金メダルを贈り、本作のラストで、当時の大統領ビル・クリントン氏から賛辞を受け微笑むロー ザ・パークスさん本人が映し出されている。2005年10月24日に、老衰のためデトロイトの自宅で亡くなった彼女は、92歳でした ーーー。

私の記憶が正しければ、追悼としてNHKで放映された本作をご覧になった方もいると思いますが、国内版DVDはないので「リージョン1(U.S.版)」で す。私は4、5年前に入手しましたが、なぜか英語字幕はありません(苦笑)。ちなみに、ローザの母を演じたシシリー・タイソン( filmography )は "ROOTS" ではクンタ・キンテの母も演じており、私生活では故マイルス・デイヴィス( "TUTU" )の妻で、彼を薬物から立ち直らせた女性です。それから、キング牧師を演じているのは、彼の息子(デクスター・スコット・キング)さんです。

>>  TVM - filmography


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "American Gangster" & "The ... | TOP | "BOYCOTT"(2001) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story