Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Hakodate - "Goryokaku & Sakura"

2009-05-09 11:18:22 | Hokkaido_gourmet

GW中はどこにも行かず、家に引きこもっていましたが(笑)、7日から一泊二日で "函館" に行ってきました。今回の目的は "桜”と "美味いモノ" と "墓参り" ーーー。今年は開花が早かったので、もう "桜” はタイミングを逃して散ってしまっているかも・・・と思っていましたが、予想よりずっとキレイで、充分楽しむことができました♪(嬉)

↑が私の一番のお気に入りの桜の名所 "五稜郭公園" の普段の姿。江戸時代に建造された「星形の城郭」。その "お堀" の周囲にぐるりと見事な "ソメイヨシノ(染井吉野)" が咲き乱れる姿は圧巻。この "桜" を満喫できたのは、何年ぶりだろう・・・・・(感無量)


"五稜郭" の「星形城郭」を一望できる「新・五稜郭タワー」がそびえ立っています。昭和39年(1964年)に建設された「旧・五稜郭タワー」が取り壊されたのは残念ですが、ぜひ一度タワーからの眺めもどうぞ。



"桜" のトンネルをくぐって歩くような感じで、とってもロマンティック。歴史や浪漫を感じます。お堀の外側を歩くと、満開の桜が堀の水面に映って、これまたなんともいえない美しさなんですが、今回は桜を至近距離で楽しみたかったので、堀の内側を歩きました。お天気も良く、気分上々♪




日本で一番遅く "桜" が咲き、一番早く "紅葉" し始める北海道 ーーー。日本人って、なぜこんなに "桜" が好きなのかわからないけど、私もその一人(笑)。"桜" が咲いて初めて "春" がやってきたと感じます。


なお現在、函館市は当時の「図面・古写真・文献」などの資料に基づき、「箱館奉行所」の復元工事をしており、来年(2010年)完成を目指しています。"瓦" の成分や焼き方にまでこだわって、できる限り「忠実に」再現しているようなので、完成したらぜひ見に行きたいと思っています。

ちなみに、タワーの1階及び展望台(「タワー展望チケット」は大人840円)には五稜郭ならではの "オリジナル・グッズ" なども売っていますので、お土産探しにも便利ですよ(笑)。

>>  Hakodate - Pibery(五稜郭の "桜" を楽しめる隠れ家的 "Cafe" )
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Stanley Clarke - filmography" | TOP | "Austin Powers in Goldmembe... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet