Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"memory of 'EAST OF EDEN' "

2008-09-03 00:21:59 | hitori_goto

"EAST OF EDEN" が日本で初公開されたのは、1955年10月のこと。さすがにまだ生まれていなかったので(笑)、14歳の秋に "The Way We Were" と『※名作ベスト作品2本立てアンコール上映!』を観に行きました。
この “2本立て” シリーズがお気に入りで、中学生にはうれしい「700円」(← シングル・レコードと同額・笑)。
小学生の頃からジミーが大好きだった私は、当時彼の写真集やポスターやグッズを集めており、久しぶりに写真集を開いてみたら、古く色褪せた “新聞の切り抜き” が大切に挟んでありました ーーー。



【函館映劇】といえば私のイチバンお気に入りの、函館らしい “歴史的建造物” の映画館でした(懐)。
残念なことに、建物は取り壊されてしまい、今はもうその姿を観ることはできません。なんとか建物を残そうと、市民が署名活動などしたようですが、なぜあの重厚で素敵な建物を壊す必要があったんでしょう・・・・・。
当時は【映劇】がなくなるなんてことは考えもしなかったので、写真の一枚もありません(残念)。
たしか館内の天井が高くてアーチ型で、彫刻がほどこしてあるモダンな造りで、赤いビロードの椅子に腰掛けると、映写機からの一筋の光に塵や埃がキラキラと光って綺麗で、しばらく見上げていた覚えがあります。

『愛と青春の旅立ち』『フラッシュダンス』『エレファント・マン』、小学生の弟を連れて『E.T.』『ゴースト・バスターズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も観に行きました(懐)。

私の中の “古き良き” 想い出の映画たち ーーー “切り抜き” は色褪せても、私の記憶は驚くほどに色鮮やかです。
今度帰ったら、跡地を訪ねてみようかな・・・。
 
 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "EAST OF EDEN"(1954) | TOP | "E.T."(1982) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作2本、真剣に観たら疲れそう。 (jamjam)
2008-09-03 09:02:26
funkymeg_mさんへ

まさに、名作2本。「追憶」のラストシーンを思い出します。レッド・フォードこんな役柄が合うのか、二人の醸し出す雰囲気が何とも言えず素晴らしかった記憶があります。彼は今、もう映画界の重鎮なんでしょうね。逆にバーバラ・ストライザンド、今どうしているんでしょうね。ジャニスの役をやったのも彼女ではなかったですか?違ったかな。

建物に関しては、大袈裟ですが日本人のアイデンティの問題なのではないかと思います。他力本願と言われそうですが、まず最初に、公的な機関で仕事をする立場の人が、もう少し先を見据えた感覚になって欲しいと思います。考えている人もいると思うのですが、潰されるのでしょうね。
返信する
没頭している間は、疲れませんよ(笑)。 (funkymeg_m)
2008-09-03 22:53:09
to jamjamさん


ね、優れた“2本立て”でしょう? 当時『追憶』は私にとって大人のラブ・ストーリーで、バーブラの唄う "The Way We Were" が美しく響きました。おっしゃる通り、今観ても、ふたりの醸し出す雰囲気にグッときます。レッドフォードは「サンダンス映画祭」を主宰するなど、現在も映画界に貢献していますが、バーブラは何年か前にコメディ映画で久しぶりに復帰して以降、わかりません。レッドフォードといえば“美男”の代名詞でしたが、今は正直なところ、あまりスクリーンではお会いしたくないです(苦笑)。ジャニスは・・・ベット・ミドラーかな?

「建物」に関しては同感です。“考え方”“価値観”の問題でしょうね。海外では古い建物ほど価値が上がり、持ち主が変わっても大事に受け継がれますから。そういえば【映劇】跡地はバブルの勢いに乗って、大手ホテルに売却されたような気が・・・! まさしく「市」の責任です。必ず秀逸な人材はいるハズなのに、私は残念ながらそういう方にめぐり逢えたことはありませんし、できれば「一生」その類の機関には足を運びたくないですね。黒澤明監督が『生きる』で描いたのより、さらに事態は悪化しているように思います。
返信する
ベッド・ミドラーでした。 (jamjam)
2008-09-04 09:04:24
funkymeg_mさんへ

仰る通り、「ローズ」でのジャニス役、ベッド・ミドラーでした。まずい、黒澤監督の「生きる」観なくちゃ。
返信する
彼女も力強い“声”の持ち主ですからね。 (funkymeg_m)
2008-09-04 09:38:19
to jamjamさん


そうそう、この場を借りてご報告!(笑)
おかげサマで『「黒いオルフェ」を探して』(← かなり前に)&『グロリア』、観ましたよ~♪
返信する
ぜひとも、記事にしてください。 (jamjam)
2008-09-04 10:46:43
funkymeg_mさんへ

ぜひとも2作品記事にしてください。コメントはその時に。楽しみにしています。
返信する
やっぱりかぁ~!(苦笑) (funkymeg_m)
2008-09-04 11:00:04
to jamjamさん


きっとそう言われるに違いナイ!・・・と思って黙ってたのになぁ(焦)。タイミングのいいときに登場させるつもりです(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | hitori_goto