シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

種まき

2016-11-04 16:49:19 | 日記
野菜が高いですね。

狭い庭の菜園で、今までは、野菜を作ることもありましたが、
ここ数年、回りから頂くことが多く、自家栽培の野菜を食べるチャンスを
逃していたので、作ることをやめていました。
最近の野菜の値段の高騰から、もう植えるしかないかと
今日は、スナップエンドウとグリーンピースの種を蒔きました。
しばらく植えてない場所なので、連作は何とかクリアできそうです。

友人から貰ったさつまいもで大学芋もどきを作ってみました。

油で揚げて蜜をからめるのが大学芋ですが、
ごま油で炒めて、砂糖を入れ、溶かし、酢を少したらすだけの
簡単大学芋です。

数日前に近くの産直で買った冨有柿を干しています。

メル友さんからおいしい柿が届き、おいしく頂いているので、
隅に置いてた柿をそのままにしておくより、干し柿のように
すればいいと、地元の友人から教えてもらったのです。
そうだぁ・・・干して、刻んで、パンに入れて焼いてみよう。

午後、先輩からの誘いで、お宅へ行き、しばらくお喋りして
帰りにはズボン(パンツ)の裾直しをお土産に帰りました。
体調も、すっきりしていないけど、楽しく過ごす時間が
癒してくれるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 芋ほり | トップ | カフェで気分転換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿