シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

カフェで気分転換

2016-11-05 19:59:51 | 日記
午前の時間は、友人から頼まれたパンツの裾直しをして
午後から、和気のカフェ「麦」へ出かけた。
オーナーとは、すっかり馴染みになっているので、
嬉しい気分転換の場です。

このケイトウも、数年前「麦」で貰って、庭でこぼれ種から
毎年咲いてくれます。
花が少なくなった頃には、貴重な花の一つです。
「麦」では、先客もあり、中央の大テーブルをはさんで
諸先輩の暮らしぶりを聞き、楽しい会話が続きます。

家で焼いたパンを持っていって、味見してもらったり
帰りには、車の側に、柿と間引き菜を置いてくれて
ご夫妻の気遣いに感謝しています。

麦には、ご主人の手作り吹きガラスの作品が展示、即売されてて、
お店では、手作りの物、味噌、梅干、オーナーの手作りパン各種、
ケーキも販売されています。

なだらかな道のり20kmを車で走るのですが、
燃費が30km/Lまで伸びます。すごいと思うのですが。

サツマイモで芋ご飯を作る。
もち米を足して、
皮の赤がポイントで、おいしく炊けました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 種まき | トップ | デコポンです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿