シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

隣人とのトラブル

2022-06-29 09:05:58 | 日記
ペチュニア サフィニアが元気に咲いています。

数日前 一週間ぐらい前かな 隣人からオカリナの音がうるさいと
言われました。
朝 9時半から一時間ほど 夫がオカリナの練習をしています。
今まで 弦楽器をしてきて これほど練習を頑張ってることは
少なく 老後の楽しみにしていました。
街角コンサートの日 少し練習しようと始めたら
お隣から オカリナの練習はやめて!頭の脳の中心に突き刺さる。
オカリナの音がしたら出かけていたけど限界と言われました。
火曜日は隣人が出かけるので その日は練習してもいいって。。
夫と2人で ひたすら謝りました。
それ以来 全く音は出していません。
30年余 お隣とは親しく付き合えていたと思っていたので
ショックです。。お互い様のこと 色々ありましたが。
今更 引っ越すつもりは無く 心の中で高い塀を作って暮らそうと思う。

回りのご近所にも 謝って歩きましたが
誰も迷惑だなんて言われなくて 言わないのかもしれませんが
周りへの気遣いを忘れてはいけないと改めて気づきました。

言葉の暴力で 体調崩してしまい 数日臥せていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラッキョウ漬け | トップ | 梅雨明けを知らせる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリコ)
2022-06-29 12:30:48
それは悲しかったですね…。
私もリコーダーを家で時々練習しているので他人事ではありません(>_<)
窓を閉めて家の真ん中で練習をしますが近所には聞こえていると思います(^_^;)
練習をしても大丈夫な時間を教えて頂けると助かりますが、それもなかなか難しいですよね…。
返信する
Unknown (fump4978)
2022-06-29 18:44:34
エリコさん、コメントありがとうございます。
騒音は出す方が悪いので、外に音が漏れないようにしようと
オカリナに弱音器を付け、ネットで防音のカーテンとカーペットを
注文しました。
窓は閉め、エアコンつけて締め切っていたら、殆ど音は漏れていないようです。
音は好みがありますから、仕方ないです。
返信する

コメントを投稿