シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

スモモジャム ドライトマト

2024-06-26 19:12:27 | 日記
庭のアジサイも終わり頃。
花の咲いた枝を切って株を小さくしています。
アジサイは水揚げが難しく 木化した茎の付いた花枝がいいと聞いてきましたが
最近よく言われている茎のワタを削りとり 熱湯にしばらく浸けて
水にさしておく方法を試してみました。
この画像は3日目で しっかり水揚げできています。
スモモを貰いました。
フレッシュで食べても 美味しいと言われ
数個はフレッシュで食べ 後はジャムにしました。
真っ赤なジャムが出来て 朝のヨーグルトによく合います。
プレーンヨーグルトにスモモジャムときな粉が美味しいです。
知人達から トマトを貰い 食べきれそうも無いので
ドライトマトにしています。
画像は 半分にカットしたトマトの水分を除くため
しばらく 切れ目を下にしています。
塩を軽く振り 140度60分 オーブンで乾かしました。
もう少し乾いたほうが良さそうです。
オリーブオイルをかけて 瓶に保存します。
トーストにのせたり ピザや炒飯で使うつもり。
コメント    この記事についてブログを書く
« 入梅 | トップ | キルトでミシンカバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿