ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ウイリアム・モリスと英国の壁紙展

2019-08-09 06:49:16 | 日記
昨日は午後から時間が空いたので
急に思い立って一人で ふくやま美術館へ

7月から始まっていた「ウイリアム・モリスと英国の壁紙展」
行きたくて仕方がなかったんですが、なかなか時間が取れず、気が付くと8月も半ばへさしかかる気配。
やっといけました。

でも福山は自分のイメージより遠かった…。
もう一度行くときはもっと時間を計算していきます~。

行き当たりばったりで出かけたので、暑い中JRも30分待つことになったりしましたが
一人で行くのは好きなので なんだか楽しかったです。

展示品の写真は撮れませんが 2か所撮影コーナーがありました。




端切れを買いに行かせてもらっている マナトレーディングさんが協賛されてましたよ~。

一番興味を引いたのは 版木の実物の展示とそれを使ったブロックプリントの映像でした。
日本の版画と同じ方法ではありますが、大きな版木をどう扱うのか、10版近くあるものからうみだされる凸版の美しさ、またそれををずらさずに刷っていく技術 感動しました。
壁紙に特化した展覧会なので 有名な壁紙やカーテンの会社が資料提供していて面白かったです。

ミュージアムショップでは、この展覧会限定のいろいろなモリス柄の商品が…。
うっかり大人買い。またご紹介します。
そして12月の出店の時にディスプレイしますのでお楽しみに~。

暑すぎて、福山駅で電車を待っている間に スターバックスへ。

最後にのこった大きなクッキーのかたまりはみんなどうしているんだろう?砕いて食べるのか?泣く泣くあきらめるのか?
そんなことを考えながら 冷たすぎて頭が痛くなって 電車に駆け込みました。
そして電車は寒かった~。


8月・9月のソウタシエ教室予定

パンドラハウス 8月16日(金)・9月20日(金)
 朝の部10時半~12時半 昼の部13時半~15時半 夕方の部16時半~18時半
ご予約はRinjeまでご連絡ください。
アリトイチゴ 9月4日(水) 10時~ 
あとりえChikuTaku 8月はお休み 9月10日(火) 10時半~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです~。





コメント (2)