ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

北海道旅行 2015夏 サロマ湖(グルメ”船長の家”)編

2015年08月29日 | グルメ
今宵も、北海道の師匠なる谷倉さんに教えていただいたサロマ湖畔の民宿”船長の家”。

すごいんです。
料理が。ということで、すごいのが晩御飯で、宿泊しないと食べられないということでこの宿に宿泊ということです。


すこし、カメラを引いて全景を
左側には、昨日お邪魔したホテル

フロント。

ロビー。建物の中に橋がかかってます。

チェックイン時に、紙を渡されます。よく見ると、”お魚抽選会”とあります。

ということで部屋に入り、とりあえず外の風景を見ると(窓、網戸は完全にオープンにできないようになってます)、やっぱり昨日宿泊したホテルです

部屋で、お魚クイズを解きながら、結構難しいのもあります(殆どが読み方)。
館内には、ヒントがいっぱいありますと書かれてます。

この民宿は、18時50分から一斉に食事スタート。館内放送で、食事タイムが伝えられると食堂へ
4人用のテーブルに2人前の料理がところ狭しと並んでます。かなりのボリューム。


まずは、ズワイガニ。

これは花咲ガニ。

と、毛ガニ。

ということで、でかいカニに相方も微笑んでます(微笑んでいるのも今のうち・・・)。


カニの横にはご飯らしき器が二段重タバコの大きさと比べてきても普通の大きさのものが2段に。


中には、ちゃんとカニご飯と

イクラ丼。

普通に刺身、酢の物、天婦羅などはもちろん。

これは鍋(しゃぶしゃぶ用)。

焼き物とデザート。


更に、鍋物と和え物。鍋の中は貝。ここまでが、とりあえずテーブルに乗っているものです。





ここから、焼き海老。

貝(何の貝かは?)

右下の茹でエビ(かっぱえびせんみたい・・・)。



ということで、とりあえず完食。カニは、第二関節なんぞ食べてたら完食はできませんぞ本当に満腹で、もう入りません他のテーブルの何人かの家族は、カニを袋に入れて持ち帰ってました。



気になる、お魚クイズの結果です。満点と思ってましたが、予想通り満点
抽選の結果ズワイガニとひものをゲット。


満腹状態でお休みモード


翌朝も、ボリュームのある朝食


とにかく、宿泊しないと豪快な料理がたべられません。
北海道の知り合いの方何人かにも聞きましたが、皆さん知っており有名みたいです。
ちなみに予約は電話のみ、という、ローカルさ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿