ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

北海道旅行 2015夏 富良野・美瑛編

2015年08月29日 | 旅行
怒涛(道東)の旅は続きます。

遠くはサロマから富良野に長距離移動(ほぼ地道を230km)です

途中通った国道333号線。特に意味はありません


数時間かけ、懐かしい景色が目に入ってきました。ホームグラウンドの美瑛です
美瑛で話題のカレーうどんを食べようと、うろうろします。

?その前に。。。
何やら新しい洒落た建物が


「丘のまち交流館 bi.yell」なるものが、8/1にオープン。

毎年美瑛のカレンダーを購入してますが、その写真家である阿部 俊一氏と菊池 春夫氏の写真展が開催されてました。

せっかくなので拝見。ちなみに無料です

さすがに、美瑛在住のプロの写真家。見事なまでに綺麗な写真ばかり。
私の腕もあがるようにじっくりと拝見させていただきます

どのようなものなのか。。。撮影NG
ので、こちらでで購入した写真(菊池氏)を

黄金に輝く
どうやったらこういう写真が撮れるのだろう・・・。


一番、衝撃的だったのが”冬の青い池”でした。
頂いた写真をパチリ
張りつめた空気感、幻想的



無事にお腹も満たし美瑛をウロウロし、
最終目的地、富良野へ。

途中虹がこれは、シャッターチャンスということで、車を止め


んー。虹が薄くて綺麗に写ってません
やっぱり、写真は『その時その場所にいかにいるか。。。ブツブツブツ』とつぶやきながら、富良野へ


毎度おなじみの新富良野プリの喫茶店”森の時計”へ。



久々の谷倉さんとの再会です。
今回の旅も、行く前からいろんな情報を教えてくれました。

毎度ながら、おいしいコーヒーと、今回の旅話で盛り上がり。
さらに話を聞いて、今回の行程の反省会とも
富良野の予定はいつも忙しい
森の中での珈琲タイムも早々に
次なる場へ。

富良野のお友達パートⅡ、Oさんと。
ここは、最近毎回訪れている富良野駅前の千成さん
ラムのしゃぶしゃぶラムと侮るなかれ、とても美味


昨年は、奥さん交えての夕食でしたが、今回は娘さん登場
娘さんとも、職場のグラス・フォレストさんで毎年お世話になってるので久々の再会。皆で記念撮影
どうです。かわいいでしょうBS NHKに出演されたことがあります。


最後に、店のご主人も含めて
実は、Oさんとこのお店のご主人、9月に開催される北海道マラソン(札幌)に出場されるそうです
Oさんは、十勝岳ヒルクライムなど、バイク(自転車)競技にも参戦しているとのこと
毎年、会うたびにアスリート体系になっていきます



久々の再会に盛り上がり散会。
駅前のすずらん通り。ひっそり




翌朝。北海道の朝は肌寒く、設置されている温度計は20.8度。


ここ最近フラノマルシェも拡大したのか新たなお店も続々オープン。
とりあえず、ここで、朝食。
ロースカツサンドと、エゾジカソーセージのチリドックをいただきます。

富良野産の豚がとても美味しいです。昨年は、とんかつ定食で頂きましたが、
サンドにしてもボリュームがあり肉厚でとても美味しい




チリドックは、イメージしていたのと違う・・・ピロシキか
少し油が多いのが残念。




これは、ピザ屋さん。ZiZi?どっかのアニメで聞いたような・・・。



うろうろしていると、ん??”らー麺ソフト 醤油味”なる看板が

興味津々でいただいてみることに。


アイスクリームなのですが、ラーメンのよう。店員さんに聞くと実際のラーメンではないとのこと。。。安心

鳴門は本物。箸にかわりにプリッツ?

で、お味のほうは?んー。言われれば醤油ラーメンのような味が・・・。

意外と美味しいやん


昨日、写真展で買い忘れた来年の美瑛の風景カレンダーを購入ということで、再び美瑛に
阿部氏と菊池氏のギャラリーがある、北西の丘に向かいます。

私的には、阿部氏の写真が気に入っているのでギャラリーへ(ま、菊池氏の写真買ったけど)
ご本人は、撮影日和ではないので、事務所で作業中とのことで不在。

奥さんといろんな話しをさせていただきました。
阿部氏は元々神戸出身だとかで、相方とすごく話しが盛り上がる


外を見ると飛行機


そばの花が満開。


ひわまりも見事に満開で綺麗でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿