ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

金沢の旧い街並みと美味しい食

2015年05月04日 | グルメ
金沢です。出張等で何度もきてますが、ひがし茶屋街は初めての訪れ。


石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んで、江戸時代の雰囲気を残してます。




どこからか、三味線の音が聞こえてきそう


浅野川の橋に、元気よくこいのぼりが泳いでいました。まさにGWという感じ

もう少しゆっくり散策をしたかったのですが、昔の職場の先輩たちとの合流時間もあるので、急いで移動


今晩は、予約いただいてた”道三”というお店に伺います。
このお店は、料理の鉄人でも有名な道場六三郎さんのお弟子さんのお店です。店名もそれらしいですね


本日はコースということで、これまた次から次へと料理が運ばれてきます。
まずは、ポテトサラダ紫芋のチップス乗せ?濃厚で美味


次は、刺身。
地魚がてんこ盛り。まさに、あちらの方言で『きときと』=新鮮
かなり量があります。わさびとしょうがでいただきます。


次はいわし。これも大きく20cm以上あります。みんなで食べるのかと思いきや、一人一皿ずつ
文句なく『きときと』


と思ったら、次には、とれたて筍と地鶏の炭焼き。
この筍も、直径十数センチあります。
柔らかくて甘い


さらにさらに出てくる
天ぷら。左端にあるのが穴子とおもいきや”ノロゲンゲ(幻魚)”。深海魚だそうです。
プニプニ食感で、コラーゲンたっぷり。お肌つるつる


はい。焼き魚。大阪ならまず1匹を数人で食べるという位の大きさの魚が人数分、しかもサバ、ヒラメ、等々全部種類が違います。
これはなんという名前だったかな??

これはひらめ。カレイはよくありますが、ひらめはあまりみたことがないです。


次は、ホタルイカの和え物。


出汁巻。普通に見えますが、長さが25cm、厚みが5cm!中にホタテが入ってます


どれもこれも、ひと手間かかった料理の数々。美食の宝庫といったところ
他にもサラダ、コロッケ、汁物、デザートetcうれしい悲鳴


久々の再会ということもあって昔話で盛り上がり、
料理だけでなく美味しい金沢の日本酒も、どんどん進みあっという間の3時間でした。

2部も予定されてましたが、明日の予定も考慮していただき、お店を後に

そして
いつものごとくホテルに戻り即、深い眠りにつくのであった・・・


翌日は、近江町市場へ。本日も晴天なり
観光客相手で値段が高いと思ってましたが、昨日の先輩方に聞くと、地元住民も行くので、高くないそうです。

朝早くから観光客、修学旅行生、地元のお客さんで賑わってます。


この時期旬のホタルイカ。この量で200円

いろんなお店に魚介類、野菜等所狭しと並べられてます。
珍しいというか変わったところで、のどぐろの姿揚げとフライ。
焼き魚で食べたらめっちゃ美味しいのですが、揚げとフライ

小ぶりですが、身はしっかりしてました。

ついでではないですが、甘エビのコロッケも

結構大きい海老が入ってて、何芋か?とても甘い。

そして、昨晩、天婦羅でいただいた”ゲンゲ”さんです。1かご250円也。


自宅にて
正面から見ると、意外と愛くるしい顔つきです。


こちらは、さっくりと頭と腹を出してから味噌汁とフライでいただきました。
あいかわらず、プニプニ

『次は、冬においで~』との事なので、是非とも冬の美味しい食材がそろっている時期に行きたいなぁ~
蟹とかねぇ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿