本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

今日から「バッサリ」明日からスッキリ!

2008年07月11日 | 

久しぶりに琢磨選手のインタビューを読みました。→佐藤琢磨:独占インタビュー(F1通信 さん)
ちなみに元のサイトでは写真も見られます→Takuma Sato: Exclusive interview(AUTOCAR さん)
早くシートが決まってスッキリしたいなあと思いつつ、本のお話です。


精神科医の和田秀樹氏の著作です。副題は「自分を変えたいあなたへ、50のおいしい話」です。
精神科医という事もあり、かかれている「バッサリ」という考え方は、精神的な病気になりやすい考え方だなあと思いました。
前に読んだ「キッパリ!」 とはちょっと視点が違うかなと。

そう、似たような本を続けて読みました。
これは、たまたま図書館で同じ棚に並んでいて、表紙が気になったからです…(笑)
こういう本って書いてあることの本質って似ていますよね。視点が違ったりはしていますが。
要は実行するかどうかなんですよね。この本にもチェック欄がありましたが、図書館から借りているので
出来ることから実行しよう、実行しないと漫画と一緒!という事が最後に書かれていましたが、私は漫画として読みました…。
結構暇人ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッキリ (るびこ)
2008-07-12 10:55:29
私はキッパリより、「バッサリ」のほうが、語感が好きかな。笑

あ。タイトルの意味は…ありません。
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ)
2008-07-12 14:31:07
コメント有り難うございます!!

何が「ドッキリ」なのかと思ってしまいました(笑)
「バッサリ」の語感の方私も好きかな…。
不要な物や嫌な思い、嫌な性格を「バッサリ」捨てられたら良いですよね…。
返信する

コメントを投稿