本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

TakumaClubMeeting 2009

2009年11月22日 | モータースポーツ

今年も佐藤琢磨選手に会いに、行ってきました!TakumaClubMeetingです。

入り口では昨年に引き続き、ファンのからのサプライズ企画の準備をしてくれていて、、
お忙しい中、色々と用意して下さりは頭が下がりました。
それは、琢磨選手にすごく喜んでいただけたようでした。

そして、今年は琢磨選手側も色々と企画を考えていて、
チャレンジコーナーや、過去のレーシングスーツやヘルメット、
トレーニング用の自転車などを展示していました。
自転車のタイヤがすごく細くてビックリしました。

そしてミーティング開始。
マネージャーのマシュー氏が一緒に来日中という事で、
最初に挨拶。
この1週間はビジネスミーティング三昧だったそうです。
その後も握手会中のトークや、ステージの下でファンサービスをしてくれていました。
マシュー氏、面白い方ですね。

最初のシャッフルトークでは、スタートとストップを琢磨選手の合図で行い、
それによりテーマが決まるという物でしたが、
なんと「恋愛について」から。これにはウケましたが、琢磨選手も動揺していましたね。

その後、大谷編集長を加えて、ファンからの事前の質問や、会場からの質問に答えるコーナーが。

一般道で走るときも、ライン取りをすごく気にするとか…。
私も少しは気にしてみようかな…(爆)

いたずらの質問で、アロンソからされたいた事を暴露してくれました。
アロンソって意外とお茶目なのですね(笑)

右手でサインをするのに、左手でごはんを食べているのは、
実は右利きだが、右脳を鍛える為には左手も使った方がいいと言う話を聞いて、
それ以来左手で箸を使ったり、歯磨きをしたりしているそうです。
歯磨きだけでも、真似してみようかな

その後、ファンからの投稿のコーナーが有り、「一番心に残っているレース」のベスト5も発表。
私も答えていたのですが、私の答えが1位でびっくりでした。
(1位になるのは、2007年のカナダGPか2004年のアメリカGPだと思っていたので。)
でも、琢磨選手もそうだという事で、ちょっと嬉しくなりました。

その後プレゼント大会とジャンケン大会。これは見事にはずれました(爆)
そして握手会に。
握手会の合間に大谷編集長・松本カメラマン・マシュー氏らのトークショーが有ったのですが、
久しぶりにお会いする人とも少し話したり、ロビーの展示を見たりしながら過ごしました。
垂井画伯の展示も有り、新しい作品も有りました。
なかなか格好いい琢磨選手でした!

握手が自分の番になると緊張して…。
言おうとしていた事、ちゃんと言葉にならなかったです…。でも、頑張って思いは渡せたと信じたいです。

最後に、サプライズでビデオが流れました。
あの時間で編集したことに驚き、琢磨選手が感動してくれてこちらも感動しました。

是非、来年は希望のチーム(花にまつわるチーム)で、走っていてくれる事を期待します。

琢磨選手と関係者の皆様、サプライズ企画を成功させて下さったファンの皆様、
そして会場でお会いさせていただいた皆様、本当に有り難うございましたm(__)m
とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました


なお、詳細は、下記リンクをご覧下さい(笑)

佐藤琢磨 「複数のチームと交渉している」(F1-Gate.comさん)

琢磨、ファンクラブイベントで今後について語る(F1 TopNewsさん)


TCM2009(琢磨クラブミーティング2009) 質問コーナーまとめ(Revの日記さん)


天使と悪魔 上中下

2009年11月08日 | 

フジテレビがまだ来年度のF1放送契約を結んでいないそうです。
フジテレビ,未だに来年の放送契約未締結 (Formula Web さん)
来年も地上波でF1が見られるように祈りつつ、本のお話です。


ダ・ヴィンチ・コード」のダン・ブラウン氏の著作です。
こちらも映画化されましたよね。見ていないのですが…。
でも、映画にしたら、すごく面白いだろうなと思いながら読みました。
小説はとっても面白かったのだけど、映画を見なかった事をちょっと後悔しました。
そして、とてもローマに行きたくなりました。


F1撤退…

2009年11月05日 | モータースポーツ

11月2日にブリジストンが、2010年いっぱいでF1を撤退することを発表しました。
F1タイヤの供給について(公式HP)


そして、11月4日にトヨタがF1撤退を発表しました。
トヨタ、F1からの撤退を発表(公式HP)

それだけ、不況なのでしょうか…。
なんだかとっても寂しいですね。

昨年のホンダも含め、どの撤退もショックだったのですが、
私にとって、純粋に一番ショックだったのはブリジストンの撤退です。
浜島氏がF1の現場で見られなくはとっても寂しいです。
でも、ブリジストンが、一番きちんとした撤退ですよね。
来年1年、しっかり仕事をしてくれるでしょうし、お疲れ様という気分です。

トヨタに関しては…、せっかく小林可夢偉選手がいい走りをして、
来年はレギュラー!と思っていた矢先だったので、ショックでした
でも、昨年のホンダと違い、ドライバーとの契約が無い事、
無駄にオフシーズンのテストをやっていない事に関しては、まだ評価出来ます…。

でも、小林可夢偉選手、来年どうするのでしょうね…
あ、中嶋一貴選手も…

トヨタの撤退は、日本で活躍中のドライバーにも不安を与えているようです。
なんだか暗いニュースばかり
明るいニュースは無いのでしょうか。


アブダビGP

2009年11月03日 | モータースポーツ

F1最終戦、アブダビGPが終わりました。

小林可夢偉選手、6位入賞、おめでとうございます
一時は表彰台の期待も有り、たくさん映っていましたね。
そして、ライコネン選手をスタートで、その後バトン選手を見事にオーバーテイクしました。
来年のシート、これで決まるといいですね
頂いたサイン、大切にしないと

そして、優勝はベッテル選手。
ポールのハミルトン選手を1回目のピットストップで逆転、見事でした。
ハミルトン選手がトラブルでリタイアしてしまったのですが、リタイアしなくても優勝したのでしょうね。
来年の活躍が楽しみです

結果はこちら⇒F1 第17戦アブダビGP 決勝結果(FMotorsports F1GPさん)

それにしても、あの立体ピットロードは見ていて怖かったです(笑)
そして、トワイライトレース、どうなのでしょうね…、綺麗でしたけど。
夕方って、運転していて一番見づらくて嫌な時間です。
(特に背が低いので、サングラスが無いと困ります…
運転していて大変ではないかな~とちょっと心配してしまいました。
たぶん、そんな心配は無用なのでしょうが。

これで今年のF1は終わりなのですね。ちょっと寂しく感じてしまいました。
でも、既にいろいろなニュースが飛び込んできていますね。
寂しいニュースだけでなく、嬉しいニュースも飛び込んできて欲しいなぁと祈っています。