本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

さまよう刃

2008年07月12日 | 

TRTのお仲間のブログを見ていたら、この本の事が書かれていました。(→東野圭吾 『さまよう刃』
これは読まなければ!と思い、早速図書館に予約しました。


東野圭吾氏の小説です。少年に大事な娘を殺された父親を中心に書かれています。
読むきっかけになった方も書いている、加害者の家族を描いた「手紙」を読んだ時も思ったのですが、犯罪って関わった周りの人を不幸にしますよね…。

実は母の知り合いに、犯罪被害者の遺族の方がいます。ちょうど本を読む数日前に、その方のドキュメントのTV番組の録画を見ました。録画の理由は深夜の放送だった為です。深夜で見る人いるのかな…、ゴールデンタイムでもう少し見る人が多ければ、もしかしたら犯人につながる情報が得られたかも知れないのに…と見ながら思ってしまいました。
そして、犯罪被害者、当事者でないとその気持ちはわからないのでしょう。犯罪被害者の会で知り合ったという、息子さんを暴行の上殺されたという方が、TVの中で、「犯人は息子と同じ方法で殺して欲しい。」というような事を言っていました。一瞬、過激な、と思いましたが、きっと同じ立場なら、同じ事を、いや、「自分の手で」、ともっと過激なことを言うかも知れません…。
法治国家ですから、仇討ちでも、殺せば罪に問われます。でも、今の刑法で被害者遺族が納得出来るでしょうか…。
まして少年法に守られていた場合…。
きっとどんな法律も、被害者の遺族の気持ちを救うことは出来ないでしょう。
犯罪の無い世の中。これが一番の理想ですよね…。そんな世の中になりますように…

重いテーマで、ちょっと厚い本ですが、読みやすくて引き込まれ、いろいろ考えさせられます。お時間があったら、是非!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおう (るびこ)
2008-07-12 10:51:26
読まれたんですね~。
私も、この本、とっても気になってます。
ちょっと怖いような気もするんですけど、
読みたい気もするんですよね。
『My読みたい本リスト』に入れておきまーす。(^-^)
返信する
これは・・・ (mokkun)
2008-07-12 11:21:02
当事者にしてみれば気持ちは分かる気がします。
私の読んでみたい気がしました。
でも、今は本って買うとなると高いんだね。
よっぽど保存版にしたいとか、ファンだったりすれば
買いたいけどね・・・。
ふくすけさんは図書館を利用するんだぁ~
私も利用してみようかな?
返信する
おおう! (guwa)
2008-07-12 11:49:48
ふくすけさん、こんにちは!
『さまよう刃』、読まれたんですね~。

>犯罪って関わった周りの人を不幸にしますよね…。

ホントにそうなんですよね。
幸せになる人なんて誰一人いないんですよね。

自分が犯罪を犯したら、被害者やその周囲の人がどんな気持ちになるのか、そして自分の周囲の人にどんな影響を及ぼすのか・・・想像してみることができたなら、少しでも犯罪は減るのではないかとも思うのですが・・・。
ホントに、犯罪のない世の中になったらどんなにいいでしょうね(´・ω・`)
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ)
2008-07-12 14:36:43
こちらにもコメント有り難うございます!

是非、機会が有りましたら読んでみてください!
ただ、重いテーマですし、最後に救いがある訳でもありません。読むタイミングは考えた方がいいかも知れません。
昔、朝から暗いお話を読んで、1日引きずって大変だった事があったので…。(^_^;
返信する
mokkunさんへ! (ふくすけ)
2008-07-12 14:42:15
コメント有り難うございます!

是非、読んでみてください。文庫も出ます。(guwaさんのHP参照!)
そうそう、本って高いし、置き場所にも困りますよね。なので、ここ数年はすっかり図書館にお世話になっています。図書館で読んで、手元に置いておきたいと思う本は買う事も有りますが…。

今の図書館はインターネットで検索や予約が出来て、結構便利ですよ!是非利用してみてください!って言ったら、本屋さんにおこられてしまうかな(笑)
返信する
guwaさんへ! (ふくすけ)
2008-07-12 14:48:30
コメント有り難うございます!
そして、良い本を紹介して頂き、本当に有り難うございますm(__)m

たいして考えもせずに犯罪をおかしてしまう前に、是非読んで欲しい本ですよね。
少しでも周りの人への影響が想像できたら、簡単に犯罪は犯せなくなると思います。
少しでも犯罪が減ってくれることを、祈りたいと思います。
返信する

コメントを投稿