【常明園】の日常~がんばらない いつも一所懸命だから~

長崎県の東彼杵にある障害者支援施設(生活介護・施設入所支援)【常明園】での利用者さんや職員さんの日常を紹介します。

アンマーよ〜ありがとう〜

2021-04-13 23:10:31 | Weblog

今日も生きられた。

明日いつものように目が覚めて、、、うん。まず目が覚めますように。

ハイハイ世界。

見出しの画像の書籍。

当事者本人が著したもの。著する過程も書かれてるし、何より当事者の言葉。

障害って言うけど、彼等、彼女らからしたら、それが普通。
中途だとしても、受け入れる人もいれば、受け入れられず様々な道選ぶ人もいる。

此処に在る命は強く尊い。

福祉って一般的に言えば介護とか身体障害ってイメージが強い。
致し方ないかもしれない。
でも、そんな概念を作り上げている部分もある。

車イス専用の駐車場スペースとか。

知的だって精神だって盲だって聾だって、事故や転倒や怪我のリスクや危険がある。

そこが一般的になってるか、、なってない。当たり前とか普通が1番難しい。

車イスマーク。
これもどうなんだろう。
難しい。
特別扱い、偏見、共生、自立、一般。当たり前。
なんだろう。
まだまだ色々追いついていない。
自分も(笑)

でも社会も変わってきている。
もっと発信出来る場所は、ないんだろうか。

でもこうやって生きて何か持って過ごせているのは、両親や関わってくれた人のお陰。

久々に、かりゆし58のアンマー聴いて、色々思わされました。

被りすぎて(笑)

好き放題してた時代に、自身が将来福祉に携わるなんて想像もしてなかった。

両親と同じような道なんて、自分には無理だと思ってた。

いや、これは個人的な意見や(笑)

でも道はある。

未知、道、未知数に。

みち。素晴らしい言葉。

たまたまでも、自分で切り拓いても、与えられてでもいい。

新しい世界。

それは素晴らしく虚しく、憤り、笑顔も生まれる。

まさに喜怒哀楽。

頑張るのみ。

生きている世界は、一緒。

仕事、生活、生活、仕事。

視野を広げよう。

自分の身、家族の身、お互いの身になって。

福祉って、難しいな。

楽しいな。

自分が成長させられる。

ありがとう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。