【常明園】の日常~がんばらない いつも一所懸命だから~

長崎県の東彼杵にある障害者支援施設(生活介護・施設入所支援)【常明園】での利用者さんや職員さんの日常を紹介します。

とびはねる思考〜飛んで飛んで回って回って〜

2021-04-08 23:31:49 | Weblog

イブニングなナイト。
ハローな世界。



とびはねてるでしょ!

お茶の洗い物してた時の一コマ。

たまたまながら芸術的。

しかしながら[とびはねる]

漢字や意味が様々。

飛びはねる。

跳びはねる。

翔びはねる。

英語で言えばflyやらjumpの違いなんですかね。

和訳の和訳で言えば、鳥などが空を飛ぶ。バッタが跳ぶ。でもバッタが羽を使って空を舞えば飛ぶ。
空と地上の違いと言えば簡単なのかな。
陸自と空自の違いに例えるなら海自は?(笑)

日本語は難しい(笑)

でも言葉は単純。
だから伝わりやすいし、伝わりにくいし、単純であって難しい。

言葉は伝わり方によっては攻撃にも防御にもなる。
自分が意識していなくても。

誰かを傷つけたり傷つけられたり、反省したり、怒らせたり。

何気ない一言って大事。

言葉一つ一つに言霊は、いる。
古いか(笑)

言葉や会話は大事。
誰かを否定したり、罵っているように伝わることがある。
特に間接的だと。
最初に受け取ったバトン(言葉)が、受け取った人によって、間接的にバトン(会話)で伝わる。
その間に、そのまま、良にも、悪にも、変換される。
そこから更に偽造されるものもある。

受け取った人は、どう感じるだろう。
様々な想像や感情が生まれる。
必要ない喜怒哀楽が生まれる。
喜や楽だけならいいんだろうけど。

兎にも角にも、言いたいことや伝えたい事は直接言わなきゃ何も伝わらないってことですよね。

あっちやこっちで言い回って、聞いて回っても意味がない。

変換されたら尚更意味がない。

直接言えない、伝えられないなら言葉にしない。
それだけ。

その言葉や会話が生まれる時間に出来ることがある。

世界は広い。

この世界は無限大。

勉強すれば尚楽しい。

誰かのためとか、してあげてるとかじゃない。

共に育っていけること、自立に向うこと。

人生ずっと自立へ…。

闇の中で立ち尽くす、その前に。

さよならtoday

会えますようにtomorrow











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と桜とコロッケと〜コロ助〜 | トップ | アンマーよ〜ありがとう〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事