福岡事件再審運動キャンペーン「私はわらじがぬがれない」

開始から55周年を迎える「福岡事件」再審請求運動
毎年各地でおこなわれるキャンペーンのためのブログです

5月26日 ニューモデルマガジンX14年7月号 (三栄書房)

2014-05-29 00:47:49 | スケジュール
福岡事件の記事が雑誌掲載されましたのでご紹介します。

「死刑執行された冤罪事件・福岡事件とGHQ」 中村尚樹著
https://www.mag-x.com/(クリックで雑誌HPへ)


   雑誌の名前自体、私は存在すら知りませんでしたが、その業界では有名な雑誌だそうです。
   どの業界かというと、HPを見ればわかりますが車業界です。
   はっきり言って福岡事件の記事が浮いていました。

   最初にこの記事を拝見した時、6回連載すべてが福岡事件の記事かと勘違いして
   「合計6回の連載予定なのに、今回だけで福岡事件のことをこんなに詳しく書いちゃって
    残りの連載は書くこと残っているのだろうか…」
   と心配になりました。

   古川さんに確認したところ、残念、福岡事件の記事は今回だけだそうです。
   この連載は、あくまで占領下の日本に重点をおいているのであって、
   その一環として福岡事件が取り上げられたとのこと。
   ですが、記事の内容は先に書いた通り、福岡事件の概要を網羅していて、
   他方、紋切型になりがちな福岡事件紹介にとどまらなかったところがおもしろかったです。
   コンビニや書店にて発売中ですので、お手に取ってみてください。  

   
   さて、5/24の現場法要は、毎日新聞と西日本新聞の各地域版にて
   記事になったそうなのですが、ネット上に見当たらない…
   もう少し探してみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。