福岡事件再審運動キャンペーン「私はわらじがぬがれない」

開始から55周年を迎える「福岡事件」再審請求運動
毎年各地でおこなわれるキャンペーンのためのブログです

5月28日 静岡ボランティア協会

2011-05-30 20:21:25 | 日記
静岡の学生さんから,リポートをいただきましたので,ご紹介します.

  
5月28日、29日は静岡でキャンペーンが行われた。
私をはじめ、県内各地の大学生が協力してくれた。

静岡県には学生の会はまだなかった。
そもそも私たちは事件の詳細も知らず、各自勉強しても疑問だらけの状態であったのだ。

28日は講演会、上映、公開討論「えん罪事件を考える~福岡事件を通して~」の三本立てで、参加者はきっとなんとなくでも筋は掴めただろう。
公開討論では、関東学院大学法学部 宮本弘典教授、九州大学法学部 櫻庭総助教にもご出席いただき、素朴な疑問にも応じてくださった。

私は、とてもラッキーだった。
今回参加して、貴重なお話が聞け、更には新たな疑問を沢山生むことが出来たのだ。

日々生活する中で、私は一体なにを考えていたのか?
今を生きる私も 社会 の一員ではないか…!!!
曲がった社会を作り出したのが私たちだとしたら誰が改善出来るのか?

勿論 私たち だ。

他人事ではないこの問題にどう関わっていくか。
そしてそう考えているのは私 独り ではなく、共に生きる 仲間 がいた。

学生の会 静岡支部 ではこれから課題が山積みである。
まずは勉強会から始めよう。

山田エリナ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下)
2011-05-30 23:30:23
勉強会頑張りましょう。
まずは19日に向けて…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。