福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

フヨウの花

2007-09-05 23:17:14 | 

きょうも夏のあいだに撮りためた写真の中から。
フヨウの花です。
フヨウも、きのう載せたムクゲやハイビスカスの仲間。
ムクゲもフヨウも、同じアオイ科フヨウ属だそうです。
駅に向かう道の途中、交差点の近くで次々に花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナのことは.... (shinji0112)
2007-09-06 01:24:24
花のことはよく分かりませんが
きれいな花ですね。

大きさはどれくらいなんでしょうか?
一変に沢山咲いたりはしないんでしょうか?

花の中心付近:おしべやめしべの感じがハイビスカスに似ているように思えます。
返信する
shinji0112さんへ (福の祐)
2007-09-06 23:32:31
大きさは7,8センチだと思います。割りと大きな花です。
この花の咲いていた株は大きくて、2メートル以上あります。
枝数も多いので、花もたくさん咲いています。

花は朝咲いて、夕方にはしぼみます。
多くの枝に、たくさんの蕾がついていて次々と咲くので、花が絶えることは少ないと思います。

割りとよくある花なので、shinji0112さんもどこかで目にするかもしれませんよ。
花の色や模様は結構いろいろあるみたいです。
返信する