福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

ケニアのキリンの人

2008-02-26 23:10:58 | モノ
Canon EOS KissDX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR DiⅡ

僕の部屋においてある、ケニア土産のキリン。
このキリン、僕がケニヤに行ったとき買ってきたもの…ではありません。
ケニヤなんて行ったこともない。
ケニヤに行った人からもらった…ものでもない。
じつはこれ、ずいぶん昔に、ケニヤに行った人からもらった人からもらったもの…なのです。

このキリンをくれた人は、とある絵の学校で一緒だった女の子。
まあ、恋愛関係とかでは全くなく単なる友達でした(でなきゃいつまでも置いとかないですが)。
彼女は家にモノを置きたくない人で、特に、好みでないものは置きたくなかったのでした。
でも、人からもらったものは悪いから捨てられず、そういう困ったモノがあると、引き取り手を探していたのです。
人にあげちゃうぶんには抵抗がないんだって。
なんだか分かるような分からんような。

まあ、そんな事情があったので、僕がもらいました。
もちろん気に入ったからなんですけどね。
あれから何年経つんだろう。
もうとうの昔に彼女とは連絡が取れなくなりましたが、風の噂ではインドだかバングラディシュだかで、絵を描いているとか。
その話を聞いたのも、もうずいぶん前か。
元気でいるかな。
きっと元気でいるだろうなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノの思い出。。。 (花蓮)
2008-02-27 12:14:26
そういうの。。。あります。
モノには歩んできた歴史があって。。。
色んな人を介して自分の今手元にあるんだなぁ。。と
しみじみ考えてしまうことがあります。
時々、そのモノを見て。。ふと、どうしているのかなぁ?って。。。
ちょっとしたことでもモノに付随した思い出も一緒に
大事にしたいなぁって思います。
返信する
花蓮さんへ (福の祐)
2008-02-27 23:54:30
たいして深く考えずにもらったけれど、こうなるとなんだか捨てられなくなってしまいました。
これを彼女にあげた人はどんな人だったのだろうかと何度か考えたことがあります。
手作りの品らしいので、作った人(おそらくはケニヤの人)のことも想像したりします。
今、その人達はどうしているのでしょう。
ちょっと面白いです。
返信する