福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

ヒメアカタテハとセイタカアワダチソウ

2008-11-12 23:53:45 | 

10日ほど前に撮ったヒメアカタテハの写真。
セイタカアワダチソウの蜜を吸っていました。

ススキを追いやって大繁殖した外来種のセイタカアワダチソウ。
最近はだいぶ減ってきたような気がします。
以前、何かの記事で読んだのですが、セイタカアワダチソウは伸びてくると嫌われて刈られてしまいます。
高く伸びると刈られるうち、背が高く伸びるものが淘汰されて、草丈の伸びない低いものが多く残っているというのです。
この写真のアワダチソウも、5,60センチの高さで花を咲かせています。
たしかに以前は、こんなに低いものは見なかったような…。

あっ!蝶の写真のはずがセイタカアワダチソウの話になってしまった。


最新の画像もっと見る