福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

本堂にあがって

2009-07-17 00:29:19 | 寺社

2008年3月△日  奈良県 西大寺

本堂にあがらせてもらいました。
境内は自由に入れますが、お堂の中の仏像を見せていただくのには、ちょっと、拝観料がいります。
写真はだいたいどこのお寺も禁止なのですが、いちおう聞いてみたら、仏像はだめだけど、全体の風景なら大丈夫とのこと。
ただしフラッシュ撮影は禁止。
まあ、せっかくなので1、2枚撮らせてもらったのがこの写真です。
たいして面白くもない写真ですが、せっかく撮らせてもらったので。

こういうところの係の人ってだいたいどこに行っても、いかにも人のいい、絵に描いたような関西のおっちゃん、でありますね。
ちょっと言葉を交わしただけで、なんかちょっとホッとしてしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花蓮)
2009-07-17 12:03:14
西大寺ですか。。。
残念ながら、あまり知りません。
奈良には、高校の時の修学旅行で行ったきりです。
でも。。東大寺、西大寺。。
そして、それぞれの塔が全て現存していたら、
見事で荘厳な雰囲気だったのでしょうね。
奈良って、面白い人が多いのでしょうか?
たしか、薬師寺の人も喋りが達者で驚きでした。
さんまさんも奈良出身ですものね。。。
返信する
花蓮さんへ (福の祐)
2009-07-18 00:15:52
それぞれの塔がすべて残っていたら…立派なものだったでしょうね。
でも千年以上経つと、そのどれも残っていません。
そう考えると、残っている興福寺や法隆寺、薬師寺などの塔はすごいなあと、あらためて感じますね。
ここのおっちゃんは特に面白い人ではなかったんですが、なにか独特のほっこり感というか。
奈良は気さくなおっちゃんが多い気がします。
返信する