中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

ユニクロとg.u.の違い

2011年01月05日 | 福田徹のマーケティング

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、こんにちは。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


はじめてg.uで買い物をしました。

g.u.はファーストリテーリングのブランドです。

同社にとってユニクロよりも価格ラインを下げた低価格業態です。


ユニクロもけして高い価格帯ではないことから、自社のブランド同士の共食い(カニバリゼーション)をどうやって避けているのだろうという興味がありました。


今回g.u.で購入したのは、アンダーウエアです。

私はユニクロのアンダーウエアを愛用しているので、良い比較になると思い買ってみました。


価格は、やはりより買い安く落とされていました。

デザインもユニクロほど洗練されていません。


下着であってさえも、ユニクロとは作りが違うと感じられます。

せっかくのVネックアンダーシャツも、ユニクロのモノとは違いg.u.のものはワイシャツの第一ボタンをはずすと外から見えてしまうのです。


比較してみて改めて感じたのは、ユニクロの品質の高さです。

あの値段で、クオリティが相当に高いのだなということがよくわかりました。

また、これだけの差があるので、共食いはなさそうです。


※この記事のカテゴリー
福田徹のマーケティング

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
企業のピンチはチャンスだ
受かった人も残念だった人も~診断士2次試験合格発表
決断~何かを得るときは何かを捨てる
企業再生とはなんだ
会社を守ることと個人の生活を守ることの間に
気持ちのいい接客とは

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。