中小企業診断士 福田 徹 ブログ

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気持ちのいい接客とは

2010年11月29日 | 福田徹の飲食業

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


深夜のバーミヤンでの経験です。

広いフロア内にスタッフは、女性一人だけ。

ひっきりなしに客が入れ替わり入店して、常時10組程度の滞留客がいる状態で、ひとりで走り回っています。

しかし、この人は忙しさを態度に出さず、しかし対応が遅れることにはハキハキと「お待たせして申し訳ありません」と謝罪する。

嫌みのない良い接客です。

無理な接客をさせているのは会社だけど、そんなことは客に関係はありません。

それを、このひとはよくわかっているのでした。


※この記事のカテゴリー
福田徹の飲食業

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