田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

ダイビング 水中で息が出来なくなる恐怖~

2009-09-21 14:22:42 | Weblog
11ヶ月ぶりにダイビングに行った。

Raiさんやポニョちゃんが「うさぎさん大丈夫かな?」と心配してくれるので

心中では「大丈夫!」と思っていたが、大変だった~

「中性浮力」がとれない、マスクに何回も海水が入ってくる、

レギュレータを咥えても「息」が出来ない。

1本目は慣れるための潜水だったので、アジの群れやメジナの群れ、

鯛やヒトデを見て楽しんだ。


4本目、ディープダイビング。20mの深さに潜る。

ディープと聞いただけでドキドキ!最初の課題をクリアー出来ていない。

潜水を始めた途端息が出来なくなった。海水を飲む。咳き込む。

もう駄目!上がろう!と水面に上がった。

Raiさんが急いで追いかけてきて、「落ち着いて~落ち着いて~ゆっくり

息を吐いて~息を吐いて~~」と。

しばらく息を吐いていると落ち着いてきたので潜水した。

しかし、マスクに海水が何度も入りが見えなくなる。

マスククリアーをその度にする。

中性浮力を保とうとすると、傍で見ていてくれるRaiさんへ激突しそうになる。

ポニョちゃんの合図にも全く気がつかないほどパニックになった。

20mの深さの海底は暗くて何にも見えない。

ポニョちゃんはうさぎが急に浮き上がっては危険なので、

うさぎの上を進んでくれた。

体内の窒素を調節する為、水深5mでしばらく停止しなければならない。

その時ボンベの空気が危険域に達していた。

興奮しすぎると空気の消費量が増えて、ボンベが空になる。

あぶな~い~~~

Raiさんが自分のオクトパス(補助用レギュレーター)を口に入れて下さった。

Raiさんに導かれながら無事生還!



去年はダイビングが楽しくて楽しくてしかたなかったのに~

ショック!ショック!  夜、溺れる夢を見た。

ストレスにはとても弱いうさぎはすぐパニックになるのです。

このままではトラウマになって二度と潜れないかもしれない。

今年もう一度リベンジしなければ。