暮らしのなかで

ポメラニアンと共につぶやいています。

似たもの同士

2023-01-31 12:27:12 | 暮らしの中で


このオジサン(麻生)プライドが高く自身の才能を誇示しようと、周囲の人(国民)を馬鹿にした傲慢な態度で上から目線のような
態度をとることで、自分は周りの環境に比例していると勘違いして自己満足しているのではないか、人間って相手の立場に立って
考えるのが本来の姿勢であって、福総理の肩書に学力や社会的に地位が劣っており,信念をもったプライドではなく劣等感よる
プライドかもしれない、だから態度に差が表れ統一性ではなく、自身の無能さを誇示するのに必死ではないかもしれない・・
プライドの高い人は優秀な方が多いが、このオジサンは【講釈師見てきたようなウソをいい】のような口から出まかせの舌禍だ。
【原発は危ないというが、死亡事故が起きた例はゼロ】・地元福岡で後援会の集いの講演でそう言い放ったが・・即訂正で、
松野官房長官が【原発敷地内で労働災害による死亡事故は発生している】とあっさり発言を否定した・・
【少子化の最大の要因は女性の晩婚か】と言ってのけ、物議を醸しだし口を開けば暴言の量産体制で、即謝罪で頭を下げる。
本当に晩婚化が少子化の最大の理由なのか‥内閣府が2020年にまとめた資料には日本女性の平均年齢は
【29.4歳】しかし、日本より出生率が高い英国【31、5歳】やフランス【32.8歳】スウエ-デン【34.0歳】などは
軒並日本より晩婚だ・・・政治家は自身のプライではなく民による民のために役割を認識の上政策を全うするものである。


中身のない人間ほどでかい形容詞を使いたがるものだ・・このオジサンも(岸田)も大担だの異次元だのと異なるスロ-ガンを
固執する政治家ほど能力が乏しいものだ・・・なぜ少子化なのかしっかり追求してから対策を練るのが政治政策の基本だ
子育てや教育にかかりすぎるから‥今回の異次元少子化と次元の重要と中身のない異なる違いがよくわからない・・・
キャッチフレ-ズなら簡単に変えられれないはずだが,中身も名称も練らずに口から出まかせで、コロコロ愚策をすり替える❔
原発再稼働しっかり議論もなしに突然の独断で、60年の稼働活動を延長し、新たな原発装置の設置をと言い出た❔、
防衛3文書も議論もなく改訂し、防衛費増税も閣議決定のみで先走り、あれこれ増税を説明もなく負担増税を強いいる
防衛問題にしても岸田の言う反撃能力とは、一種の言葉遊びに過ぎず、言えば言葉の意味をすり替え、あいまいにして米国からの
戦機爆買いをの物議の本質を隠そうとして、中身のないまま突発的な意思決定で、まるで独裁者ではないのか❔・・・
独裁者の傾向ありで、それが正しいと決めているところに問題ありだ。この二人に美しい国を任せていいのだろうか❔

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値上げラッシュが始まる

2023-01-31 04:03:04 | 暮らしの中で


物価高が続くなか、2月1日から値上げラッシュがやってくる・・値上げは2月だけで4000品目以上・・
         ホット一息つくまもなく家計への影響が避けられないなかで【節約の工夫】が重要になりそうです・・
2月に値上げする主な商品・サ-ビスを見ましょう・・・
ニッスイ・ニチレイフ-ズ・・・・では家庭用冷凍食品84品目、業務用冷凍食品280品目‥・約5~25%高くなります。
マルハチニチロ・・・・2月1日納品分より家庭用食品と業務用食品が、冷凍食品106品目で約2~17%・・・
缶詰ほか56品目・・5~25%・・すり身食品39品目で約4~22%・・・カップぜり--23品目で7~15%

山崎パン・・・2月1日から・・ランチパックの主力商品の出荷価格が平均4.7%アップ・・・
江崎グリコ・・・2月1日から主製品345品目が順次値上げ約10円で内容量10~14減る見込み・・
カゴメ・・・家庭用の対象商品は151品目で、飲料6.7~10.1~19.6%引き上げ・・・
雪印めぐミルク・・果汁飲料など56品目2月1日から3.5~26.1%ヒき上げられます・・
アサヒ飲料・・・2月1日から355ml~345ml‥・約12%引きあげられます・・
メルシャン・・・2月より梅酒・ワインなど480品目で2~12%上がります・・ワインは全体で6割値上げ。

日用品・・・
日本製紙クレシア・・2月1日からトイレットペ--パ・ペ-パタオル家庭紙製品全品の現行価格より15%値上げ・・
なお、大王製紙と王子ネピアは1月に家庭用製紙が値上げされたが、大手製紙メ-カで再び価格改定が行われる・
まだまだ値上げ製品はありますが、家庭に必要な商品のみ掲載です・・・

2023年に入っても身の回りの様々なものが値上げし値段が高くなるだけでなく、内容量の減る実質値上げも目立ちます。
昨年の値上げされたものが、再度値上げ、という商品もあり、しばらくは値上げの話題を頻繁に耳にしそうだ・・・
改めて食費の節約が大切になってきます…上手にやりくりしていきましょう・・・

冬の寒さに枯れても、くちずに姿勢を保ち頑張っている・・蓮の・・この生きざま❔・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする