ディスカエントチエ-ン【ドン・キホーテ】のオリジナル商品【地上波が映らないテレビ】が、
バカ売れに売れて売り切れの店が出るなど販売好調だという。・・・・昨年12月発売の・・
【42型AndroidTV機能搭載フルD\HDチューナ-レススマ-トテレビ税込み3万2780円】
ネットフリックスなどの動画配信サ-ビス対応で、地上波を受信しない若い世代に人気で・・
既に1億円以上売り上げている。・・・平日休日ともに50・60代はテレビ視聴が相変わらず
高いものの10-40代はネット利用が高い結果に若年層のテレビ離れに加えて,普及が進む
チュ-ナ-レスは受信料を支払う必要がないため、NHKにとっては脅威だという。
テレビを見ない持たない人の数が加速する中、NHKハチュ-ナ-レスの復旧に相当な危機感をもって
いるNHKは以前から、スマホしか持たない世代から受信料を徴収しようとしていましたが
その流れを一層強めていくことでしょう‥将来収入減が危惧されるHKも手こまねいている
わけではないという。NHKは来年度、テレビを持たない人や見ない人を対象に番組やそれに付随する
情報を提供し受け取り方を調査するという・・・・民法キ-局がネット同時配信に踏み切る中、
NHKの番組をネット視聴できる【NHKプラス】はネット今のところ受信契約者限定になっているが
この実験によって将来、ネット受信料の義務化が囁かれている。
どんな形でもスマホ保持者から受信料を補捉しないと、将来今の状態が維持できないのは明らかで
昨今の政治との距離など公共放送としてのジャ-ナリズムのあり方も含め、こうした流れに当然
反発が起こるだろう。受信契約件数減20年10月からの値下げの影響で、コロナ禍で受信料収入が
減少しているNHKネット上では災害時などの放送インフラとしての有用性を理解する声もあるが、
受信徴収をネットにまで広げることに反対の声も少なくない・・・・
今後も国民とHKの受信料をめぐる攻防は続きそうだ・・・pan>