とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

最近の我が家の花たち

2012-12-16 11:07:32 | いろいろな花

D2で買ってきた「さくら草」がもう咲いているのです。通常は早くても2~3月頃咲くと思うのですが・・・?
昨年は「雪割草」が12月に咲きましたが・・・

「さざんか」はようやく咲き始めました。1ヶ月位遅れていますね。

下の写真は昨年11月の状態です。比べてください。

早すぎる花、遅い花、いろいろありますが、気象が異常なせいでしょうか?

 

 

葉牡丹とシクラメンは例年通り仲良く咲いています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我々の世代が・・・ | トップ | 忘年会(望年会) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (サッチー)
2012-12-17 09:51:16
サクラソウの可愛い色と花弁は寒くなっても元気を
くれますね。
いただいたサクラソウを台所の窓際に置いたらずいぶん長い間咲いてくれた事を思い出しました。
今度は自分で購入して置きましょう。

我が家の山茶花も今頃から咲きだしました。
寒い時期に沢山の花をつけて嬉しい木です。

とうさん家の寄せ植えも完璧で素敵ですね。
よいクリスマス・お正月が迎えられますね
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2012-12-17 22:12:45
赤く咲いても冬の花、という歌がありますが、冬に咲く花も結構あり楽しませてくれます。しかし、時々季節外れに咲く花があり驚かされますね。
返信する
季節の花 (徳さん)
2012-12-18 08:23:20
最近は異常気象のせいか「季節はずれの花」が時々咲きますね。植物も戸惑っているのでしょう。でも冬でも結構いろいろな花で楽しめますね。「葉牡丹」がいいですね葉牡丹は丸葉とちじみがありきれいですね。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2012-12-18 22:12:47
やはり気象が異常なのでしょうか?時々季節外れの花が咲いたりして・・・
でもいろいろな冬の花が楽しめていいですね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2012-12-20 15:02:02
お庭に花が咲いていると
朝の目覚めも楽しいでしょう。
我が家のベランダもオキザリスの可愛いピンクが
和ませてくれています。

返信する
めぐんちゃんへ (とうさqん)
2012-12-20 22:08:31
冬は大きな変化がありませんが、それでも毎朝庭の花がどうなっているかを見るのは楽しみですね。
我が家のも「オキザリス」ありますがようやく小さな花が咲き始めました。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2012-12-21 22:34:50
何時もパソコンの件でお世話様です
北の雪便りもこんなの初めて・・・・と言うのが多いですね! お花が変わらず咲いて呉れるのは嬉しいですね””
我が家では今ミニトマトが赤く色づいてかわいいです
その内アップしますね~
桜草は合わないようでいつも駄目になります
うらやましいです~~~~
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2012-12-21 22:46:44
パソコン、出来て良かったですね。
確かにこんなの初めて、というのがありますね。気象が異常なのでしょうか?今日のニュースでは30年以内に震度6弱以上が起こる確率の上方修正がありましたね。千葉は高いほうから2~3番めとか・・・気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

いろいろな花」カテゴリの最新記事