とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

お雛様

2012-03-03 16:27:33 | つれつれ日記

今日はひな祭りです。間もなくあの3・11から一年が経ちます。被災者はどんな気持ちで一年を過ごしたのでしょうか

詩人の吉野弘さんに「一枚の写真」という詩がある。

幼い姉妹が雛飾りの前でおめかしをして座っている

”この写真のシャッターを押したのは/  多分お父様だけど/ 
お父様の指に指を重ねて/ 同時にシャッターを押したものがいる/
その名は「幸福」(しあわせ)・・・・かけがえのない記録

震災で肉親を亡くしせめて思い出だけでもとかけがえのない家族のアルバムを探している人の姿がいまもあるといいます。

写真は家内がパッチワークで作った手作りのお雛様です。ひなあられとお菓子は本物です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いハンカチ | トップ | やっと咲き始めました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (サッチー)
2012-03-03 20:59:28
何ともほのぼのした光景ですね。
奥様の手作りのお雛様や美味しそうなお菓子。

とうさん家の優しい素適な家庭環境が伺えます。
今、男の子の孫が来ていますが(インフルエンザに罹り、学校も学級閉鎖で)お雛様を飾る時間の余裕も無く過ごしています。

とうさん家のお雛飾りで和みました。
返信する
ひな祭り (徳さん)
2012-03-04 09:12:24
我が家の孫は二人とも男の子ですので(ひな祭り)が無くて残念です。雛人形はいいですね。心和みます。まして手作りなお更らいいですね。我が家は「端午の節句」まで待ちましょう。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-03-04 09:29:47
奥様手作りですか!!
心がこもったお雛様ですね。
今朝の新聞に被災地の方が流されてしまったお雛様を探していたら、お雛様を撮った写真が見つかったので、それを飾って居ると載ってました。
思い出多い物が見つかって心が癒された事でしょうね。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2012-03-04 21:00:23
手づくりの暖かさが伝わってきます
雛人形を飾る事そのものが幸せなのですね!
吉野さんの記事読みました そして胸を熱くしました 今年は飾りませんでした
アメリカのテロで犠牲になった遺児の映画
『ものすごくうるさくてありえないほどちかい』こんな映画を見て涙が止まりませんでした
これから3,11の記録(NHK)を見ます
明日瞼がはれたらどうしよう!
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2012-03-04 22:35:06
お褒めいただき恥ずかしいくらいです。ただ、駄作であっても手作りですので気持ちはこもっていると思います。
最近はあまり騒がれませんがインフルエンザがはやっているのですね。お大事に。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2012-03-04 22:37:04
男の子だと端午の節句が楽しみですね。勇ましいのを飾ってください。
返信する
Unknown (シャーさん)
2012-03-04 22:40:21
買つて来ればどうって事ないお雛様でも奥様手作りのそれは世界にたった一つのお雛様です とう様宅の暖かさが漂ってきます 吉野さんの詩 お父様の指に重ねてそっと押したもの しあわせ にぐっと胸をつまらせてしまいました。!!
返信する
べんちゃんへ (とうさん)
2012-03-04 22:40:42
流されてしまったお雛様を探していたら、お雛様を撮った写真が見つかったのですね。かけがえのない写真が見つかって良かったですね。被災者の心が少しでもいやされればいいですね。
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2012-03-04 22:47:07
吉野さんの記事読みましたか。私もたまたま新聞で読みましたのでひな祭りのブログに使わせてもらいました。
NHKの3・11の記録、私も見ました。今更ながら震災のすごさを見直しました。でもよくぞこれだけの映像を撮れたものですね。涙なくして見られあません。
返信する
シャーさんへ (とうさん)
2012-03-04 23:02:31
こんな小さな可愛いお雛様でも手作りというのは心がこもっていていいものですね。
吉野弘さんの詩は人の気持ちをさりげなく読んでいて愛情がこもっています。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事